見出し画像

海外生活憧れ男が実はホームシックになっていた件について

こんにちは

日本を離れて韓国に住むぞんぞんです😊

今回は移住という形で日本を離れてみた感想について話していけたらなと思います。

まず、私は今回で長期(年単位)日本を離れるのは2.5回目です。

韓国、イギリス、アメリカにそれぞれ滞在していたことがありますがそれは出国前に、何年後には日本に帰るという前提のものでした。

ですので、正直留学程度ではホームシックになったこともなければ、日本に帰りたいと思ったことも一度もありませんでした。(本当に最初の2週間とかはホームシックというか寂しくて泣いたこともありますが…笑)

(日本はすごく好きですが、外国暮らししてる自分かっこいいなとか、外国人の友達が刺激的だったりとか、あとはファッションが好きなので、NYやロンドンに住んだ時は外を散歩するだけで色んな人のファッションを見るだけでも毎日とても楽しかったです)

毎日毎日なにかしら予定があり、勉強に遊びに忙しくて、日本食が食べたいとか、日本の友達、家族に会いたいとか思う事はあれど、一時帰国すら考えたこともないくらいでした笑

そんな海外生活に慣れてる?楽しめる派の私ですが、今回はホームシックがすごくひどかったです。

毎日日本に帰りたいと思う気持ちがありました。

なぜ過去形なのかというと、半年経った今、ホームシックが落ち着いてきたからです🥳

ここからは留学と移住の違いについて考察してみたいと思います。

1.帰国の目処がないため、不安が強くなる

これはさっきも書きましたが、留学は何年後には日本に帰って生活するという目安があります。
しかし、移住の場合にはほぼ無期限かと思います。極端な話、特別な事情がない限り自分の意思がない限り、○ぬまでいることだと思っていました。

実際、私も自分が死ぬ時にはどこで○ぬのかな、○んだ場合どこの墓にはいるのかなと考えてしまいました。

やはり、留学生とはいえど、日本に帰って生活する人がほとんどだと思います。

しかし、私の場合

・妻の家庭の事情
・私自身の仕事(キャリア)
・お金のため

上記3点の理由から中々、日本でまた生活する事は難しいという事情があります。

妻の事情はここでは省きますが、これが一番大きい理由です。

次に私自身、商社→外国系(韓国系)の会社→欧州資本の会社の韓国オフォスというキャリアです。今まで上手くキャリアアップできてきて、給料も上がってきましたので、今の仕事を続けたい気持ちが強いです。

次にお金ですが、韓国では銀行に預金するだけで金利が4〜5%つくので、できる限り貯金しています。

2.母国語を使う事がほとんどない。

私は韓国に日本人の知り合いは一人もいません。仕事と妻の家族としか人と基本的に話す事はありません。
英語と韓国語しか使わない生活で、やはり母国語を使えないというのが、意外ときついなーと思います😓

やはり、母国語で話すのと、どんなに慣れていても外国しか使わないのは全然違います。

一日中、外国語で話をした後はやはり疲れます…

3.外国人としての立場

これはどこの国に住む外国人もそうだと思いますが、もちろん選挙権もなければ、融資を受ける事もできず、住宅を安く購入できるクジへの応募もできませんし、やはり差別も少しはあります。

学生の頃はなにも気にしたこともありませんでしたが、
同じように生活して、消費し、納税もして健康保険料も払っているのに外国人という立場でできないことがあるとそんな小さい事の積み重ねが、、

もちろん外国人なので、VISAをいただけて、住ませてもらっているだけで大感謝なのですが😆

どこの国でも外国人は大変だと思います。


この半年でどう変わったか

ですが、私はこの半年で色々と考えを変えました。

まず、帰国は自分の意思でいつでも出来るという事。そして日本と韓国は近いので、行こうと思えばいつでも一時帰国できるという事です。

またお金を貯めて、上手く運用できるようになれば、Early retireをして居住地点を決めずに好きに行ったりきたりできるかなと夢をみています笑

次にポジティブに考えてみると、韓国語と英語しか使わない環境も自分のパワーアップにはとてもいいかと思うようになりました。
そして半年経って韓国語にも相当慣れてきたので、テレビ番組も映画を見に行っても楽しめます😊

今は逆に日本語が変になってきたとひさびさに電話した弟に言われました…笑

次に外国人として生きていますが、韓国にもいい文化がたくさんあるので、外国人としては面白いと思うことがたくさんあることです。

まず、食事がとても美味しいです。

イイダコの刺身
キンパとタッカンジョン(唐揚げに醤油ソースを絡めたもの)
ジョンジュ式ユッケ(コチュジャンで味付けしたユッケ)激うまです。
チーズチュクミ(イイダコを辛く炒めてチーズを重ねたもの)とポッサム(韓国式の茹で豚)

あげたらキリがないですが、韓国の食べ物は想像以上に美味しいです😋

個人的には日本と同じ、いや、もっと美味しいかもしれません笑

いつも日本のご飯食べたくなりますがね…笑

なので毎回新しいものを食べるたびにたのしいです😎

次に韓国のオンラインショッピングは最高です笑
欲しいものは大体なんでも買えます。そして速い!!

あとは可愛い犬と一緒に住み始めたことです。
元々妻の姉が飼っていましたが、事情により私たちが韓国に住むことになり、韓国の私たちの家で飼うことになりました🐕

ペキニーズのかわいい弟ができて、毎日とっても幸せです😃

お腹を向けて笑ってくれる
いつも一緒にテレビをみる📺

とにかく、今は慣れてきて、ホームシックもなくなってきましたが、いつ一時帰国しようか楽しみにしてます笑

次回は韓国の生活の楽しい部分について触れていきます〜!!

読んでくださりありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?