見出し画像

【妊婦日記】夫と両親学級に参加したら...

妊娠33週目に入り、ここのところ毎日寝不足と胃もたれに苦しんでいる私です。

先月と今月、夫と両親学級に参加しました。普段からシャイな夫の、なかなかユニークな一面も垣間見れたので、記録がてら書いていこうと思います。

和んだ自己紹介

両親学級では、私たちの他に2組の夫婦が参加していました。どの旦那さんも優しそうで、赤ちゃんが産まれたら奥さんの尻に敷かれそう...(言い方悪いw)な、いい意味で柔和な雰囲気がありました。私の夫も例外ではありません。

最初に自己紹介がありました。
夫はいつもより声を張りながら話出しました。

「えっとぉ...最近は夫婦でドラマのコウノドリにハマっています!昨日も観ては、妻より号泣してしまいましたッ!」

ニコニコしながら言うと、周りは大爆笑。
私は自己紹介が大の苦手なので、夫のおかげで空気が和んで助かりました...!
それ以降、助産師の先生たちに「コウノドリの夫婦!」と呼ばれるように...

夫、顔面蒼白になる

その日の両親学級は『陣痛の仕組みを知ろう!』的な内容。各夫婦は配られたレジュメを見ながら、助産師の先生のお話を真剣に聴いています。

そんな中、私の夫に異変が起こりました。
何故か顔が真っ白になっていて、やたらと水筒のお茶をガブガブ飲んでいる...
そしてトイレに直行。

後から夫にどうしてあんなにお茶を飲んでいたのか問うと、レジュメに書かれていた『破水』の文字から色々と想像し気持ち悪くなったとのことでした(笑)
想像力が素晴らしいと思う反面、果たして立ち会い出産できるのか...?!

身体が硬すぎたマタニティヨガ

講義の最後にはマタニティヨガの体験をしました。夫婦ふたりで一緒にするヨガで、周りの夫婦はスムーズにストレッチしています。

ここでも問題が!
私の身体が硬すぎたんですよね...

ヨガの先生も引くくらい(笑)、一人だけ違う動きをしているんです。「ちょっと硬いなぁ」と笑われて少し恥ずかしい私。幼少期にバレエをしていたなんて誰も信じてもらえないでしょう。

まとめ

初対面の人と会ってお話をする...そんな場面は得意ではないのですが、両親学級に参加して良かったと思っています。
夫婦で参加してみて、夫の意外な一面を見ることができたり(笑)、助産師さんの話を聞けて出産や育児の不安が和らいだり... 大きな収穫でした!

他にも妊婦体験やおむつ替え、沐浴体験もしました。夫だけでなく、周りのプレパパさん達もタジタジで面白かったです(笑)

沐浴体験の様子🛀


妊娠中に夫婦で良い思い出づくりになったので、両親学級に参加してみるのをオススメします。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
どなたかの参考になれば嬉しいです♬.*゚


この記事が参加している募集

振り返りnote

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?