見出し画像

相手は選んだ方が良い

この10日間困難の多い仕事でした。
途中で心が折れそうになった時は何度もあったけど
「終わらない仕事はない。続けていればいつかは終わる」と自分を奮い立たせたて、ようやく今日終了。
明日から何日か休めそうで、ほっと一息。

効率的に合理的にいかに早く終わらせるか。
そういう仕事は多いけれど、僕はどちらかというと遅くともひとつひとつじっくり進めていくような作業が好きだ。
ひとつを積み上げていくうちに、最後には大きな変化が起きているような作業。
時間はかかるけれど終わった時の喜びも達成感も大きい。

会話も言葉の積み重ね。
相手の話に興味を持って耳を傾ける。
聞いた自分は丁寧に言葉を選んで返す。
たとえすべての言葉が伝わらなくても、伝え合う時間はいくらあっても良い。

「前置きは良いから早く結果聞かせろ」
なんて言われると
なんだかなぁ〜って気持ちになって話す気が失せてしまう。

結果に至るまでの選ぶ言葉や話の構成、声の変化。
そんな中にその人が見えてきて面白いんだけどねー。
話す相手は選びましょうってことだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?