発達障害の私が仕事で気をつけていること

私は情報が多いと混乱しやすいです。

それは自分の仕事の多い時もそうですし、
机の中のものがごちゃごちゃたからかもしれません。

自分は優先順位を立てられなくて頭がごちゃごちゃし、いっぱいいっぱいになります。

そんな時大事なのが助けを求めることです。

皆忙しそうだから、皆私の仕事手伝ってくれてる、私より仕事量多いからと思うとこれ以上迷惑をかけたくないと私自身思いがちです。

しかし、そう思ってるといつか自分自身がいっぱいいっぱいになり、パニックで泣き出したりして保育の体制が変更になり、もっと迷惑がかかります。

助けを求めれば助けてもらえます。
助けを求めなければ周りは何に困っているか分からず助けられません。

ということで、私に必要なのはただただしんどい、涙が出る、死にたいと発作が出る前に

今の自分パニック度はどれくらいか
何に困っているのか
何を助けて欲しいのか

を明確にすること。

そして勇気を出して相談することが大事です。

これをカウンセリングの先生、メンタルクリニックの先生と決めて行いました。


それで助けてもらえるなんてなんて恵まれてるのだろうと思います。

多分他の職場だったら続いていないと思います。

皆さんに感謝してこれからも頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?