見出し画像

仕事終わり散歩。距離感を感じる日。

仕事が終わり、帰宅早々、散歩に行きました。気温は20℃くらい、風も弱い。今日は黄砂なのか、空が霞んでいました。

5分ほど歩けば、牛舎があります。
放牧された牛が10頭ほど、子牛も3頭。
いつものんびり草を食べています。
子牛は好奇心旺盛。僕もほぼ毎日通うからか、じっーと見つめると、柵の近くまで駆け寄ってきます。でも、あと柵まで2m位の所で必ず立ち止まります。その後は、母牛にブォーっと呼ばれ引き返すのでした。
動物にも、言語というか、言葉のような何かって絶対あるよなと感じます。
牛舎の近くには、放し飼いの軍鶏もいます。僕が見つめると動きを止め、直立不動。横目でジーッと睨まれます。絶対近づくなよって、言われてる気分になります。
その他にも、猫や野鳥にも出会い、僕は避けられ逃げられ、距離感を感じました。
僕自身も、他者に対してまぁまぁ距離をとるタイプです。めったに、至近距離には寄せ付けません 笑
距離感って大事だなと、生き物達から再確認しました。

今日もお疲れ様でした~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?