見出し画像

HSS型HSP。私の人への頼み方。言いたいことが言えない時

人の些細な顔の表情の変化を感じ取る私は、一瞬の表情の変化、間、声のトーンで全てを察知する

会社の後輩は、先輩であろうが上司であろうが言いたいことを言って、自分の主張ばかりしている
いつも文句ばかりでイレギュラーな仕事はしたくないようだけど、それも仕事だし
やってみてから何か言うならいいんだけど、やりもしないで文句言うのはどうなんだと思うけど
人の事は見下してて駄目だと言うけれど、自分もその人と同じだよって言いたくなる
そして、いつか自分も見下されてしまう時がくるよって

仕事を頼もうと思って話しても、表情や声や間で、やりたくないんだなと解ってしまうので私は頼めなくなってしまう
後輩は特にわかりやすいタイプだから
こっちの方が倍くらい忙しいし先輩だし、でも後輩は自分の給料が安いからやってられないと不満たらたら
この年齢で、この仕事内容で、この勤続年数で、安くもないと思うけど

仕事を頼もうと思っても、自分ばかり忙しいみたいに文句ばかり言って、すぐ他の人にやらせようとするから、もう私がやるからいいやって思って自分でやる
私は今まで何も言ってこなかったけど、言ったところでむくれて機嫌が悪くなるだけだし
文句ばかり言うの、何とかならないかなぁ

後輩は、周りの人達が後輩について
怒るから怖いし、仕事を頼みにくいと言ってることを最近知ったみたい
私もなんだけど、それ。やっぱりみんな思ってたんだなぁ

給料上げてと上司に直談判したそうだけど、断られたみたい

実は私も、昔は文句を言っていた時があった
それに、今となっては本当に反省しているけど、今までの自分の言動を思い起こせば、人を傷つけてしまったり、自分の行いが自分に返ってきてるのかなって思ったりもする
周りの人や家族に対しても、優しさや思いやりが足りなかったなぁって思うことが多々あるから
自分も人のことを言えないなぁと思って、、
自分で気がついて欲しいなぁって思って後輩に対する怒りを収めるのだ

でも最近はお互いに忙しすぎて余裕がないから、後輩の言動で頭にくる頻度が高い

後輩だってストレスがあるのかもしれないし
仕事が落ち着いてきたら美味しいご飯でもご馳走しようかと思ってる

思ってることを言ってしまう時もあれば、顔色をうかがって言えない時もある
どっちかと言うと、言いたいことは言う方なんだけど

結局自分でやって、頼めない自分にもイライラしちゃったり
人の気持ちや些細な変化を感じ取らなければ、気にせず頼んだりできるのになぁって思う



そんなこんなで、私の頼み方は!!

私もすごい忙しいと言って、私はこれやったからあなたはこれをやってねって感じで頼んだり

ほんどは、相手が機嫌のいい時に頼むか、楽しい会話をして機嫌を良くして、今だとばかりに頼む(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?