見出し画像

ししとうではなかった

先日、ハイキングの帰りに尾瀬の道の駅で買った、ししとう。

ししとうじゃありませんでした!

ハラペーニョでした!

ハラペーニョとはメキシコ原産の青唐辛子。
ハバネロと比較すると、辛さを表すスコヴィル値では、ハバネロが25万〜45万に対し、0.25万〜0.8万だそうで、およそヘナチョコのような存在なのですが、

いや、生ハラペーニョ、死ねる。

ししとう、晩ごはんのおかずに、少量の油でちゃちゃっといためてお醤油をかけてー、旦那のビールのつまみにもなるし、と楽しみにしていました。

帰宅後、まな板にひとつ乗せ
包丁を入れてみると、

ん?
なんか切り口からピリっとシャキッとした香り。

ん?

くんくん
思わず切り口のにおいを確かめる。

ん??

なんか鼻のなかがチリチリ

ハックシャーーーン!!!


わ、わ、


そんなことしてる間に喉の奥がチリチリ!!


ゴホ、ゴホ、ゴホ、ゴホ、ゴホ、ゴホゴホ!!

袋の表示が目に飛び込みました。

ハラペーニョ

ゴホゴホ、ゴホ、ゴホ、ゴホゴホ!!

先日コロナにかかってまだ喉が痛いところに直撃、息が危ない、呼吸器官がぁぁあーーーーーー!


ハラペーニョ

ひいいいい

ゴホ、ゴホ、ゴホ、ゴホ、ゴホゴホ!!

洗面所に駆け込みうがいをして、顔を洗って、ふうううう、少し落ち着きました。


それでも鼻の下がしばらく、ヒリヒリ。

切り口のにおいをかぐだけでこんなに凄いなんて、
食べたらどうなっちゃうんでしょう。

ハラペーニョさんたち、取り合えず、水に浸けて保留中です。くうううーーーー、美味しくいただくぞーー!

ぴんぽーん
(補足1)ハラペーニョはちゃんと下ごしらえすれば問題なく食べられるし、普段の料理のよいスパイスになるようです。辛い部分は、内側の胎座(種が付いてる綿の部分)と隔壁(仕切りのようなところ)で、身はそこまで辛くないようです。
無知は危険です(^_^;)

(補足2)道の駅 尾瀬かたしなは、子どもフレンドリーで、芝生、砂場、名水を使用した水遊び用シャワー、授乳室、クッションスペース、ストリートピアノなど、子ども連れにとってもきれいで魅力的な施設でした。
その他、足湯や展望ドッグラン、RVパークがあり、片品村が観光に力を入れているのが伝わります。

ご参考までに、授乳室の様子です。

シンクが助かります
広々としていました
授乳室

リンクはこちらです。


ご覧くださり、ありがとうございました!
面白かった、参考になったという方がいらしたら、ハートマークのスキを押してくださるとめっちゃ嬉しいです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?