急展開と、現状

実は前に1度、店舗を持たずにキッチンカーみたいなものでお店をやろうと考えていた時もあるのですが、色々あってうまく行かず。その話もいつか出来たらと思います。

いつかは独立しようと思いつつ、でも踏み出せずにそのままホテルで働いていましたが、今年の初めに、一緒に住んでる人が全く違う業種だけど独立したのと、昔からの友達が会社員を辞めてフリーランスになるという話を聞いて、刺激されて、私も本格的に動こうと思いました。
普通は独立を決めた人は、時間のかかる物件探しを最初にはじめると思うのですが、もし良い物件を見つけてしまうと全てが動き始めてしまうので、とりあえず創業計画書を書くにあたってコンセプトや、どのパンをメインで売るのか考えたり、出店場所の候補地を絞ったりなど、働いてても出来ることから始めました。
モバックショウに行ったことも大きいきっかけだったかなーと思います。パンやお菓子の業者の展示会みたいなものですね。色んな機材や材料が見れたりします。
そしてパン屋の施工経験がある内装業者に絞って連絡して、自分のやりたい店の規模やイメージを伝えたり、パン屋をやってる知り合いに話を聞きに行ったり業者を紹介してもらったり、、、
しているうちに、もういい加減ゴールを決めないと踏ん切りがつかないと思い、ホテルを辞める時期を決めて、やり取りをしている業者にもそれを伝え、あとは物件が見つかり次第ですね〜って話をして。
希望に合う物件を見つけるのに半年くらいかかる人もいるということで、とりあえず不動産行ってみるかな〜という気持ちでアポを取った地元の不動産で、まさかのほぼ希望に合う物件を見つけてしまうのでした。10月のことです。
全く予想していなかったので戸惑いましたが、住む家を探す時と一緒で、いいと思ったら申し込まないと物件はすぐ埋まってしまいます。
流れに乗るしかないと思って申し込み、無事審査も通り、諸々見積もり書も出してもらい、これから融資の申し込みをしようというところです。


が。


昨日の今日で、それが全部白紙に戻ってしまう可能性が出てきました。
そもそもその物件の使える電力が少なすぎるということが今になって発覚しました。
全く予想していなかったので、昨日は頭が真っ白になりました。
私はその部分に関して詳しくないのですが、パン屋は電力をたくさん使います。特にオーブン。
だから使う予定だったオーブンを電気からガスに変えることで希望はあるみたいなんですが、
結果はまだ分かりません。電力を引く工事をしないといけないかとしれないし、それに伴ってまた見積もりを出し直してもらわないといけないし、
そもそもオーナーさんがそれを拒否したらもうそれでおしまいです。

全てがうまく行くことなんてないと思いつつも、やはりショックです。
これからどうなることやら。

#独立
#独立開業
#パン
#パン屋
#パン屋開業
#サワードゥ
#Sourdough
#自家製酵母
#自家製酵母パン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?