見出し画像

セルフカラーセラピー記録【2024年3月】

みなさんはカラーセラピーをしたことありすか?


カラーセラピーとは…

自分が選んだ色のキーワードをもとに
気持ちを言葉にしたり、
状況を整理したりして自分と向き合うものです!


今日は自分でカラーセラピーをして
それを記録として残していこうと思います

「こんな感じでするのね!」と
カラーセラピーについて
知るきっかけにしてもらえたら嬉しいです


カラーセラピーについて詳しく知りたい方は
こちらのマガジンを見てみてください↓


私はこのnoteで記録として書くことで
自分の気持ちを言語化して
状況を整理していきます!


自分が選んだ色とその色のキーワードで
当てはまると思った言葉を取り上げて
考えたこと、思ったことを書いていくので


月に1回していったら
過去の自分とも比べることができるし
変化にも気づきやすいかな?

いつもより少し長い文章になるとは思いますが
もしよければお付き合いください!!


今回私が選んだのはこの7色でした!

左から選んだ順番に並べてます


《過去》1・2本目

→これまでの出来事、感じたこと、など

【イエローグリーン】

“未熟”“成長”
これまでの私はカラーセラピストとして“未熟者”
これから色んな方にしていきたいと思ってます
 
“成長”していきたい!と思っていたので
最初の1本目にイエローグリーンを選んだことも
私としては「まさしく!」って感じですね笑

この前立てた目標達成シートの画像の背景でも
無意識にこの色を使っていました!

“過去との決別”
私の「文章に対する苦手意識」と決別!

学生時の苦手科目は国語で
書くことも話すことは今でも苦手意識があります

そんな自分とお別れするために
まずはnoteで文章を書くことを始めました!

自己表現することに慣れたり
相手に伝わりやすい文章を書くには
どうしたらいいのかというのを考えながらを
日々、記事を書いています

少しずつだけど読んでくれる人が増えて
スキやコメントをもらえてきて嬉しいです!!
やっぱり日々の継続って大事なって思いますね

これからも私なりにのんびりと
頑張っていきます!

【ブルー】

“自分の内面を見つめる”

noteをしていくにあたって
「自分ってどんなところがあるのか?」
「自分の良さってどこにあるのかな?」
って考えました

考えた結果、自分の良さは
『素の状態でのんびりしていて、
  人に癒しを与えられるところ』
だと見つけることができました!

その良さを生かしていけたら嬉しいな

《現在》3・4本目

→今の出来事、思っていること考えていること

【イエロー】

“分析”“計画的”

これもnoteにおいての部分ですね!
今、たくさんのことを考えて頭を使って
“分析”“計画”しています!!

「記事のタイトルはどうしたら見やすいのか」

「タイトル画像はどんなのを作ろうか」

「どんな内容ををnoteに投稿しようか」

「どんな文章で書こうか、伝え方をしようか」

 たくさんあります…

自分としては苦手な分野に取り組んでいるけど

1か月、毎日続けてきて
少しずつ自分なりの成長や成果を感じているので
自分で自分を褒めます!

これからもっと成長していけるように
頑張ります!


【ターコイズ】

“情報”“新しい価値”
noteで自己表現をしたり、
色に関する“情報”を書いていますが

noteで他の方が書いた記事を
見ることも今とても楽しんでいます!

同じく色について情報発信している方の
記事を読むと勉強になって

「こんな書き方をするのも伝わりやすいな」
と知ることもできました

他には、趣味や日常の出来事でも
人にとって感じ方や捉え方が違って
これまでの自分にはなかった考えを
知ることができて

私にとっての“新しい価値”を
気づかせてもらえます

《未来》5・6本目

→これから考えていること、したいことなど

【マゼンタピンク】

“愛情”“他人を支える”
“愛情”を忘れずに持って、みなさんと関わって
カラーセラピーをすることで“みんなを支えたい”
って思ってます!

“女性らしさ”
これはプラーベートになりますが
いつまでも“女性らしさ”を
大切にしていきたいと思っています

私の将来なりたい姿が
『白髪がファッションとして似合う
  おばあちゃん』なんです

私の偏見かもしれませんが
街で見かける年配の女性の方で
生き生きとショッピングを楽しんでいる方って

髪の毛が白髪でもそれ自体をオシャレとして
取り入れている気がするんです!

(このことについて話すと長くなるので
 別の記事で書いて投稿しようと思います)

そんな女性になれるように
日頃から、ポジティブで“女性らしさ”を
忘れずにいきたいです!

【ゴールド】

“目標”
今、私が思い描いている“目標”は

・カラーセラピーの存在を
 色んな人に知ってもらうこと

・私の良さを活かしたカラーセラピーをすること

・私のカラーセラピーを受けたいと思ってもらい
 実際に受けてもらうこと

です!

その目標を叶えることができるように
今は準備して、頑張っています!!

数年後にこの記事を見て
「叶ったね」と言える日が
来るようにしていきます!

《本音》7本目

→未来で言ったことに対して、心の中ではどう思っているか

【オレンジ】

“人との交流”    “人脈作り”
『新しい人とたくさん関わりたい』

これが未来に対する今の私の本音です!

カラーセラピーの存在を広めたいし

色んな人と出会って、実際にやってもらって
いい方向に向かってほしいし

色んな人の価値観を知って
自分としても成長したい!!

《ヒーリングカラー》癒しの色

→自分に癒しを与えたり、
  前向きにさせたりしてくれる色と
 その色の中で自分が大切にしていきたい言葉

【オレンジ】
“人との交流”を大事にしていきたいので
  オレンジ色を選びました!

元気が出てくる色でもあるし
自分の好きな色でもあるから
見ると明るい気持ちになります!

オレンジ色のボールペンがあるので
それを持ち歩くようにしようかな

これから暖かくなるから
この色のワンピースがあれば
買うのもいいかなって思ってます

*カラーセラピーを終えて*

2024年の3月はnoteを再開して、力を入れたので
そのことが自分としても印象に残っています!

noteは約1ヶ月続けて
自分の生活の一部になってきたので

この調子で続けながら
来月は実際にカラーセラピーをするにあたって
自分の技術を身につけるための
勉強に力を入れていきたいな!

長文でしたが、
ここまで読んで下さった方がいたら
どうもありがとうございました!

また1ヶ月後の
セフルカラーセラピーとの変化が楽しみです!

カラーセラピーについて
まとめているマガジンはこちら↓


14種類の色がもつ
キーワードが知りたい方はこちら↓


14色のヒーリングカラーに対応する
食事とアロマについてまとめたマガジンはこちら↓



この記事が参加している募集

やってみた

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?