見出し画像

【絵本】個性豊かな『クレヨンからのおねがい!』

以前、色に関する絵本を紹介したら
たくさんの方に見ていただき、
スキ♡していただきました

ありがとうございます!!

前回紹介した絵本はこちら↓

嬉しいことに
「他にも色に関する絵本があれば教えてほしい」
というコメントをいただきました!

なので今回も
私が気に入っている色絵本についての感想や
オススメのポイントを話していきたいと思います!


今日紹介する絵本は
『クレヨンからのおねがい!』

文:ドリュー・デイウォルト
絵:オリヴァー・ジェフェーズ
訳:木坂涼
出版社:ほるぷ出版

興味のある方はこちらから
チェックしてみてください↓


*簡単なあらすじ*


男の子がクレヨンを使おうとした時

クレヨンの箱の中に
たくさんの手紙が入っていました

その手紙はなんとクレヨン1色ずつからの
男の子に対するお願いだったのです

さて、クレヨンたちは
どんなお願いごとをしてくるのでしょう…!


*対象年齢*

 5.6歳〜

 1色ずつが書いている手紙は短いですが
 それが10色ぐらいあるので
 全部まとめて読もうと思うと
 このくらいの年齢かな?と思います

*私的オススメポイント*2つ

1つ目
『クレヨンの色によって性格が違う』

物語の中ではそれぞれ色のクレヨンたちが
男の子に手紙を書いて自分の気持ちを話し、
お願いしていきます


赤色は自信のある話し方をしていたり…
黄色とオレンジ色はお互いに主張していたり…
その2色の言い合いを緑色が止めに入っていたり…

まさに私がnoteで
「それぞれの色にキーワードがありますよ」と
伝えていることがそのままクレヨンたちの
性格に出ていて面白いんです!


全ての色のキーワードを知ってる私は
「この色っぽい主張の仕方だな」と
面白く読んでいます


2つ目
『クレヨンの色によって文字の自体が違う』

書く文字には
その人の性格が表れるって言いますよね?

男の子が読む手紙は
それぞれの色のクレヨンたちの手書きです

直線的な文字で書いたり…
丸文字で書いたり…
小さい文字で書いたり…
大きい文字で書いたり…

ほんとに様々でここでも個性を感じられます


どの色がどんな文字を書くのかは
実際に見て楽しんでほしいのでここで書くのは
やめておきますね!


色が好きな私的オススメの理由は
みなさんに伝わったでしょうか?

本当に面白くて素敵な本なので
本屋さんの絵本コーナーに行った時は
ぜひ探して読んでみてほしいです!


この絵本で
色に対する興味を持つ子どもが増えたり
個性を尊重し合えるきっかけになったら
私はすごく嬉しいです!!

子どもだけではなく、大人が読んでも
色々と感じることがあると思います!


最後まで見ていただき
ありがとうございました!


私の色と日常について
のんびりと書いているマガジンはこちら↓


14種類の色がもつ
キーワードが知りたい方はこちら↓


インスタグラムでも
色についての発信をしています!


この記事が参加している募集

わたしの本棚

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?