見出し画像

今年やりたい10のこと

悶々と1人で考えていても埒があかないし、自分のノートに密かに書いていたものをnoteに書いてみようか。
人様の目に触れるかと思えば緊張する。
読んでくれる人がいればの話。

その1 漢字の練習を続ける

昨年漢検準一級に合格したので、只今一級の勉強中
そろそろ一年になろうかというのに、なかなか進まない。
まず意味調べから始まった。
一通り調べたので、次は練習だ。
一回しているのに記憶に無いとはどういう事か?
この調子では何年かかるかわからない。
しかし、止めれば終わり。
続ければもしかしたら数年後に合格できるかもしれない。と信じて続けることにする。

その2 ピアノを弾く

難しいのはさておき、好きで割と簡単な曲を探そう。
でも死ぬまでに弾きたい曲は難しいのだ。
漢字と同じでコツコツするしかない。
1日1小節、欲張らずに取り組んだら死ぬ前日くらいに、下手でも弾けるようになるだろうか?
理想は、ばあちゃんになってもピアノを弾きたい。
フジコ・ヘミングさんみたいに!もちろん、あんな難曲では無いけど。

その3 ウォーキングをする

昨年だって毎日歩いてたのだ、真夏になる前は!
厳しい暑さになって、具合悪くなりそうになって挫けてしまった。
それなら涼しい秋から歩けば良いのにサボってしまった。
近所の水汲み場の掃除には感心に行ったな!
しかし往復100mくらいしかないから、歩いたうちに入らない。
今年は万歩計を付けて歩いた歩数をカレンダーに付けることにする。

その4 写真をマメに撮る

同じ日は2度と無いのだから、おやっと思った風景などを撮る。
写真を見れば鮮やかに記憶が甦る。
天気や空気の匂いも思い出す。
その時の自分を思い出す、はず。
旅した時ばかりでなく、なんでもない日常も撮る。

その5 水泳をする

子供の頃は水が怖くて泳げなかった事が残念でならない。
夫が教えてくれて少し泳げるようになり、楽しくなってきた。
なのに一緒にプールに行こうと誘ったら町内のプールは嫌だ、と言う。
南の島のプールなら良いそうだ。
分からず屋は置いて、1人で自分流に泳ぐことにする。
先ずは水中ウォーキングから。

その6  カラオケをする

ストレス発散にはカラオケはかなり良い。
しかしストレスがほぼない毎日を送っていると、カラオケをしなくても大丈夫になってしまった。
しかし肺を強くするとか、単に気分が良いとか、顔の筋肉を上げるとか、効果が大きいのでやっぱりカラオケをしよう。
点数は出さないようにして!

その7 コンサートを楽しむ

ソファーにゆったり座ってDVDコンサートを楽しもう🎵
昔の有名な楽団と指揮者のコンサートDVDをズラリと買ったのにろくに観ていない。
こういう時間が贅沢と思う。

その8 一人の時間を持つ

お香を焚いて蝋燭の揺らめきを眺める時間を作る。
TVは消す。
蝋燭は電気のヤツで。

その9 読書をする
読書は好きだ。
読書の記録も長年書いている。
なのに昨年後半は読んでいない。
何故かな、と考える。
前半に飛ばしすぎたか?
今年は再開しよう。
色んな世界を感じよう。
1年に100冊かな?

その10 noteを続ける
これが1番大事。
せっかく縁あって始めたので続ける。
人の記事をたくさん読んで、視点を広げる。


書いたからには報告できるほどに実践しよう。

なんだか明るい気分になってきた。


#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?