見出し画像

梅しごと2023

毎年お世話になっている生活クラブの梅が届きました。例年は梅干しと梅シロップを作っていますが、今年は初めて梅酒を仕込みました。

王隠堂農園さん
きれいな梅をありがとうございます!

青梅の爽やかな甘い香りが大好きで、毎年梅しごとを楽しみにしています。青梅の季節は曇り空が続きますが、モヤっとした気分を吹き飛ばしてくれるような匂い!台所いっぱいに広がってうれしいです。鮮やかな緑と、熟れてきた黄色や赤の色合いも素敵。

3ヶ月先のお楽しみ

青梅をやさしく洗う。
しっかり拭く。水分は傷みの原因に。
竹串などでヘタをとる。小傷のあるものは残念ながら脱落。
消毒した容器に、青梅と砂糖を交互に入れる。
ホワイトリカーを入れ、蓋をきっちり閉める。
暗くて涼しい場所に置く。
時々静かに容器を揺すってなじませる。
3ヶ月ほどで飲める…らしいです。

今年の分量
青梅 1kg
ホワイトリカー 1.8ℓ
ざらめ 430g

頂き物で使い道に困っていたざらめを活用しました。いつもは目分量のわたしも今回は計量。400gを狙ったけど勢いよく出てしまったので430gに…まあいっか。
最近、次男も同じようなテンションで「まあいっか」を使っているのに気付きました…!私が、誰に言うでもなく、さりげなく使っていた言葉。よく観察しているなぁ。


梅しごとは清潔第一&水分に気を付けるので、わたしはキッチンペーパーをたくさん使います。洗った梅を拭いただけ、消毒液を拭いただけ、みたいなあまり汚れていないキッチンペーパーたち。もったいないので捨てずに貯めておいて、食べこぼしや油汚れを拭いたりして最後まで使い切ると気持ちいいです。

盛っ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?