見出し画像

音楽生成AIに挑戦してみた

こんにちは、ハルリです。
昨日は画像生成AIの記事を多くの方にご覧頂きありがとうございました。

今回の記事の見出しの画像もAIで作ってみました(笑)

画像生成が楽しいので、色々調べているうちに知ったのが、今回挑戦した音楽生成AIでした。

最初、音楽生成AIと聞いて、多少メロディを作ってくれるものだと思っていましたが、なめてました(汗)
実際触ってみて控えめに言っても”感動”レベル!

これ・・・凄すぎませんか??

今回触ってみたのは「SunoAI」という音楽生成AIソフト。

音楽好きな私ですが、私にとって作曲なんて憧れだけで、スキルなんて当然あるはずもないのですが、そんな私でも簡単に曲を作ることが出来ました。

(昨日の画像生成の記事でも書きましたが、正確には私が作ったのではなく、AIが作ったのですが(苦笑))

そこで、昨日の画像生成と同じく「桜」をテーマにして一曲作ってみました。

出来上がった音楽を流すだけでも十分ですが、せっかく画像生成も挑戦してみたので、曲に合いそうな画像を何枚か作って、それを繋げて歌詞の字幕も付けて、1本の動画にしてみました。

1分半ぐらいの曲ですが、もしよかったらお聞きください。

それてにしても画像生成以上に楽しすぎで、これしばらくハマるかも(笑)

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?