『何か前置きっぽいやつ』

ここからのお話は
僕が長年悩まされていた「自己肯定感の低さ」や「楽しむことに対しての罪悪感」「幸せになることへの不安」を形成していた『インナーチャイルド』についてのお話になります

そして少し長くなります(´>∀<`)ゝ

僕の中には
いくら前向きに生きようとしても
楽しもうとしても 幸せを感じようとしても
それを許してくれない

素直に感情を味わいたいのに
それを認めてくれない

黒い影のようなものがありました。

存在は分かるのですが、それが一体何なのか
何が原因なのか分からなくて
どうしようもない状態に悩まされ続け

心の底から楽しみたい
罪悪感や恐怖を感じず
幸せを素直に感じたい

という本来の僕と

甘えるな
怠けるな
苦労しないと楽しむ価値はない
しんどくても休むな

という黒い影がいて

毎日自分の中でものすごい葛藤を繰り広げていました。

その正体が最近、セラピーを通して

今からお話させていただく
『当時の僕』だったことに気づけたんです。

そしてようやく僕は自分の中にいる
当時の僕の存在を認めることができ
迎えにいくことができました
(詳しくはまた書きたいと思います)

それがこのnoteを始めようと思ったきっかけとなりました

これからお話させていただく内容は
わりと真面目なお話なので
僕みたいな超繊細さん(やかましい)の方は
読んでいると心にギュインってなる内容になっているかもしれません

僕も書きながら当時のことがフラッシュバック
書き終わったたあと放心状態になることもしばしば🤣

ずっと蓋をして見ないようにしていた時間

それと向き合えたことで僕自身に
大きな変化と気づきを与えてくれた

不安と恐怖で押しつぶされそうだった
つらくて苦しくて悔しくて仕方なかった
「当時の僕」

今だからこそ

あの時諦めずに生きててくれてありがとう
君のおかげでたくさんの人に出逢い
たくさんのことを学び
たくさんの経験ができたよ

未来は明るい もう大丈夫

君自身と君の周りにいる支えてくれている人に
自信と誇りを持って生きてね

本当にありがとう

と僕に伝えられるようになり

黒い影はなくなり
そこには優しい白い光が当たるようになりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?