見出し画像

ご飯を美味しく食べ続けたい

今日は、1月末に書いた続編です。

◇◇◇

歯医者通院は、まだまだ続いています。
もしかしたら、自分でフェードアウトしない限り、永遠に続くのではないかと思います。
あっ!でも、定期健診入れたら、永遠ですね!
(お願い、永遠にキレイな歯がほしい)

◇◇◇

毎回のように、”治療はいつ終わるんですか??”アピールをしている私に…

担当の歯科衛生士さんがサラッと言いました。
「今までも○○市から5年ごとに歯周病検診の通知来てたと思いますが?」
「ご存知なかったんですか??」

(そんなん知ってる、知っていたよ、痛くなかったから無視してたの)

とは言えず、微笑みながら無言で口を開けました。(笑)

◇◇◇

その後、院長先生から今後に向けてのお話がありました!

最初に撮影した歯の写真を見せられながらの説明が、全く入ってきません。

なぜかって??


写真上の名前、別人の名前なんです!!!!!


院長先生の話が流ちょうで、話しかけるタイミングを逃してしまった私

全部、聞いた後に

これは本当に私の歯ですか??名前が違いますので…



慌てふためく院長先生と衛生士さん

◇◇◇

正直なところ、久しぶりに口の中の写真を見せられて自分のだって分かります??
相当な特徴でもないと、分からなくないですか?
(皆さん、分かるのかな?)

結局は、写真は私のもので、名前が前の人とずれていたという説明を受けて
終わりました。

心の叫び(嘘だろぉー)


◇◇◇

今までの私だったら、上のような対応されたら「もうやーめた」だったと思います。

でも、今回の私は逃げないんです!!

逃げても歯は良くならない・お手入れ大事ってことに気づきましたので。


ちなみに、Googleさんに聞いたところ
2016年厚生労働省の調査によると、各年代の平均残存本数

40代:28本
50代:26本


80代:13本  となっているそうです。
(ありがとう!Googleさん)
理想は「80歳になっても20本以上」だそうです。

おばあちゃんになってもおいしくご飯を食べていたいので、来週も治療に通い続けます!(宣言)

今日も寄っていただきありがとうございました🐕

#健康管理


ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕