見出し画像

#1「超ミニマル・ライフ」読書感想文

鮮やかなピンクの背表紙が目を引く本

「超ミニマル・ライフ」

著者:四角大輔

ミリオンヒットを記録!?
レコード会社のプロデューサーさんが
なんでまたこのような本を出そうと??


私の断捨離が習慣化されたのは
カナダ在住ミニマリスト筆子さん
ブログ・書籍を読み漁ったことがきっかけ

そこでふと思ったギモン・・・

シンプルとミニマルって言葉は同じ意味?


この本に書いてあった!!



「シンプル」は、簡素化して特徴を無くした状態
「ミニマル」は、極限まで削ぎ落とすことで、ある特徴を際立たせること

超ミニマル・ライフ/四角大輔/p24より


今の自分は
”極限まで断捨離をしながら
本当に必要な(ヒト・モノ・時間・空間)を
見極めていっている時期”!!

ちなみに現在・・・
近所のショッピングモールで
半年間、クレジットカードを使っていない
(これは自分史上・・・最高記録)

さて本題へ・・・
目次を見ると

STEP1:プロローグ
STEP2:思い込みの軽量化
STEP3:体の軽量化
STEP4:食事の軽量化
STEP5:脳疲労とストレスの軽量化
STEP6:人間関係とコミュニケーションの軽量化
STEP7:お金と働き方の軽量化
エピローグ

超ミニマル・ライフ/四角大輔

この本はあらゆる観点から

「減らす」「手放す」「軽くする」「削ぎ落とす」


足し算ではなく・・・引き算の暮らしが
著者の経験×多数の文献より
段階的に述べられている

食事、ストレス、コミュニケーション、お金・・・
何となく内容が想像できる中

今まで読んだ本と違った点

STEP2:思い込みの軽量化


まず古い考え方をリセットし
新しい考え方を学習すること!!


STEP2を落とし込んで読み進めていくと
STEP3からの内容が入ってくる感じ。。。

例えば古い考え方

誰もが本来、唯一無二の個性という”オリジナリティ=独自の才能”を持って生まれたはずなのに、「まず欠点を直せ、苦手を克服せよ。そのためにこれを勉強して、あれも習得すべし。」
旧世代からの「成長至上主義=足し算病」的なアドバイスによって
”自分が自分じゃなくなって”しまっている。

超ミニマル・ライフ/四角大輔/P34より

新しい考え方

「人生で挑戦するのに強い精神力はいらない」
「正しい装備さえあればいい」

超ミニマル・ライフ/四角大輔/P38より

この正しい装備こそが
著者のいう「ミニマル・ライフ」である!!
(知りたい!!)

見栄えのいい仕事をしていた方が
ニュージーランドへ移住して
質素な暮らしをしながら
身の丈に合った生き方を手に入れたなんて
一文で紹介できる本ではないのだ

読み込めば読み込むほどに


夢が夢物語で終わらない予感!



ということで
次回へつづく・・・


ここまでお付き合いくださった方
読んでいただきありがとうございました🐕





#読書感想文

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕