【エスパーじゃないから心は読めないんだよ】


私はコミュニケーションが苦手だったり、下手だなぁって、よく思う。
まず話題の引き出しがない。

興味関心が薄いし、知らないことに興味をすぐに示せないし、話題を広げるスキルも乏しいから、会話が続くことって少ないのだ。

だから、私は良い印象を持たれてないのではと思ったり、話しかけてくれて入るけれど、実は裏はそうじゃないのかと勝手に思いこんでしまう悪い癖がある。

そんな時、
【私はエスパーなんかじゃないんだから勝手に相手の思いをすり替えてはいけない】

こんな疑惑持ちの自分でも、話しかけてくれることは、嬉しいはずなんだから。

日頃、コミュニケーションをとってないから、見えてこないものや、分からないことが理解できてくるヒントが、コミュニケーションをとってもらえることで考え方が広がって、悩みが小さく思えたり、まわりの一人一人にも色んな悩みがある中、楽しそうにしながらコミュニケーションをとって、和を保っているのかもしれないと思いました。

時々、イライラしたり、落ち込むこともあるけれど、コミュニケーションをとってもらえることで緩和することもあるのだろう。

だからこそ、話しかけてくれる人、話しかけてもらえることに、
【感謝】しよう。

精神病は、これを見失うほど、自分を自分で追い詰めちゃうから、
見失っていない今のうちに、よくまわりのことを見て知って
行動を取るように頑張ってみよう。

きっと。今年は成長して、メンタルを強くできる。そう思いたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?