見出し画像

今日は昨日よりも5ポイント体調がいい

カウンセリングや診療でよく言われるのが、今の自分の気分を数値にするとどれくらいか?ということ。

これを始めて言われた時はなんか漠然としていて難しいと思った記憶がある。

けれども今ではすぐ答えられる。

100ポイント中、ズバリ35ポイント。

これは最近ではかなりいい数値と言える。


気分を数値かする時、0~100のうちどこらへんかっていうのはとても難しい。

ましてや、大体これを聞かれる状況、もしくはこのような心理テクニックを求めている状況はもう数字が100個もあるってだけで考えるのが嫌になる。

しかも、気分の上がり下りも激しいので回答に1ページかかる方程式並みに重い問題となる。

だから、今では0~100の数に大体の値を設けている。
具体的には、

0破滅
1~9地獄
10~20日常生活はできるが外には出られない
20~40外部との接触可能
40~60普通
70~80理想と現実に乖離がない
80~100全盛期の幼稚園並みの人生

的な感じ。

こうするとさっきまで100ほどあった選択肢が一気に6択になる。さらに底から細かく数字を刻んでいけばいいから考えるのも楽になる。

一応、1~100までの数字の具体的な内容を書いたけれど、ここ10年くらい70以上行ったことはないと思う。

ここ1、2年では20いけばいい方。

一桁の時期もかなりあった。もう本当に地獄、0にならないようにするので必死、そんな状態。

でも最近は違う。


当然、部屋は綺麗で昼夜逆転も暴飲暴食もない。

一桁に行くことはまずないし、大体20代付近で安定してきた。

けれど、さらにここ数日で30近くまで到達して、今日は35!

これはすごい。

本当によく、ここまで頑張ったと思う。

全ては瞑想、筋トレ、有酸素運動、柔軟、お香、白湯、ホットアイマスク、抗うつ剤、トリプトファン(幸せホルモン、セロトニンの元)の多く入った食生活などなどなどのおかげだろうか?

まあ、でも油断できないけれど、ここはチャンスでもある。

だから、就労支援サービスのカウンセリングの予約とバイトの面接を申し込んだ。

そして、明日、その二つとも受ける。

今日だけでどれほど「就労支援」「バイト」関連の検索履歴を作ったことか。

きっと今なら大丈夫だと思う。

何度かチャレンジした時期はあったが、結局挫折、もしくはメンタルを悪化させてしまったこともあったが、今回なら、。

いや、もっと気楽に行こう。

とりあえず、何かの目的で人に会えるまでにメンタルが回復したということがとても大切。

あとは明日、気楽に社会と接してみようと思う。





"勝負どきは本能で、追われる前に追わないと”




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?