見出し画像

☆自分の機嫌は自分でとる☆

ご機嫌な人にはご機嫌な人が集まって来る

自分がご機嫌になれる瞬間をよく観察し、ご機嫌要素でルーティンを組むことで、機嫌よくいられる時間を多く持てるようになる。



自分の機嫌がどんどん良くなる「行動」

・好きなことをする


好きなことをする時間を取ることができれば、自分で自分の機嫌を良くすることができるということ。

没頭することが機嫌を良くすることにつながる。


自分で自分の機嫌を取るメンタルの技法


コミュニケーション等で

ネガティブな部分にフォーカスを向ければ向けるほど、不機嫌になっていく。


そうなると、コミュニケーションもネガティブになる。


ネガティブなことを言ったり伝えることになるわけですが、そうなると、相手からもネガティブが返ってくる。


望むような会話はできず、仲は悪くなっていく。


てことは

ネガティブに囚われている自分に気づき、自分から主体的にポジティブにも意識を向けること。


自分の人生の中にある「良いこと」、自分自身の「良いところ」にも積極的に意識を向ける。

こと。


自分の機嫌を自分で取れる「未来」思考

未来から現在を解釈する。


取り組んでいることがなかなか成果に結びつかなかったり、結果が出ない。そういうとき、不機嫌になったり気分が下がることがあると思う。


ただこの取り組みをコツコツ続けた1年後、どうなっているだろうか?


1年やっていけば、結果も成果も出ていそうだな、と感じられるのではないかと思う。


そのプラスイメージが、機嫌を高めてくれる。



未来から現在を解釈する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?