見出し画像

色、香

良く行く、ショピングモール(最近多いな、ここの話題)にチェーン店のフラワーショップがあります。

自動ドアが開くと店内の温かい空気と、何か、気分が落ち着く香りが一緒に、特にこの季節は激しくやってきます。

花は、詳しくないです。
香りについてならアロマなんか
" 甘い " 、" ミント " 、" 柑橘系 " 、" なんじゃこりゃ!? "の4種類が精一杯。
近年になって気分が落ち着くな、と感じ足を止めるようになりました。花鳥風月ってきてるのかしら…。

スプレー・バラが好き。他にも色々並んでる。カーネーション、チューリップ、百合、パンジー、ゼラニウム、ぺ、ぺらるごにうむ!?
アレンジメントされたものや、ホオズキなんかあったり。
赤、ピンク、イエロー、白、オレンジ、青紫、紫、緑、枯淡……。
柱にはドライフラワーが飾ってあったり、スノー・ドームが置いてあったり。

クリスマスやバレンタイン、彼岸、母の日、父の日(?)……イベントがある時のお店のディスプレイ?は鮮やかで、特にここが好きです。

正面に明かりを集められ、照されたブライト・カラーの花と花は、夕方、夜に特に映え、帰り際再び足を止めてみたり。スマホで写真撮っていく人も見かけたりします。

ある映画で、女の子が道端に咲いていた花(タンポポ?)を手折ってプレゼント、好意を示していた。
良いな~💓💓💓一度は好きな女性に送ってみたいものだ……😒

"  だったら、買っていきな❗ "
鮮魚店の母っちゃだったら怒声の如く声をかけられるだろう。とはいえ、チャーミングな花屋の店員さんとて、ハサミで茎を切る音がいつもよりシャープな気がする。スミマセン、見てないで買います!今度……。

なんて事を思いながらもう一度、目を閉じて香りを感じてみる。


……フラワーショップの向かいにはパン屋さんがあって、焼き立てのパンの良い香りを漂わせてくる時がある。
この店のカニクリームパンが美味しくてよく買ったけど、量が少ないのが惜しい……。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?