見出し画像

映画、それから…

ショッピングモール内にある映画館のレイトショーに、2時間近く早く来たので軽く食事を済ませ、少し書きたいなとnoteを開いてみました。

" マダムウェブ "
これから観に行きます。
昨日観ようかなと思ったけど、少し人が入ってて、明日でも良いか!と一日ずらしました。
最近仕事辞めたから。贅沢な時間の使い方。

最近は一人で行くことが殆ど(一人身なので……)。
隣に知人がいると気になるかな。それに、同じ作品を観てる意味ではみんな一緒、とかなんとか。

それでも親しい人、親しくなりたい人をどこかへ誘うときは食事か映画館を選びたいな、と思います。

今よりずっと若い頃、どうしたらそう軽やかに " なんで、どうして? "と言えた辺り、体調を崩して、誰彼知人にすがるように声をかけてた時期がありました。

 "リービング•ラスベガス "
ニコラス•ケイジ演じる破滅的なキャラクターに憧れて赤いシャツ(劇中内、実際はオレンジっぽかったかな…)を着てチャーミングな娘に声をかけ付き合って、そこまでは良かったけど、別れて、ウィスキー入れの容器を胸ポケットに忍ばせ街をさ迷う、そんな所までマネする事をしてました。


そんな中で、とても話しやすい人がいました。
その人は、映画や本、音楽も好んで良く知っていて、私が、映画を比喩、コミュニケーションの手段として使う事を良く受け止めてくれる人でした。

その人と、遊歩道を散歩したり、何度か映画を観ました。現地集合、現地解散。
憶えているのは、宮部みゆき原作
" 理由 "、" ロスト・イン・トランスレーション "、あとアクション映画なんか観たような……。
 " 犯人についての想い "、" 典型的な外国の人から見た日本、日本人だよ "……

…見終わった後、歩きながら少し感想をペラペラ話し、聞いてくれてました。

一度、歌を歌ってもらった事があります。受話器越しから聴こえてくる、優しい低い声に、心落ち着いた憶えがあります。何の歌かはもう憶えてないけど。
自分も、こういうふうに、誰かに口ずさんであげられたら、そう思いました。けれども
" 何か歌って? "と言われ、とっさに取り出せる、そんな歌を持ち合わせていない…
それこそ何かの映画であった、受話器越しに口ずさむアメージンググレイス、そんな感じでも構わないかな…

" バットマン "に出てくる執事さん
(アルフレッド)みたいな人が居て欲しいな、暫く思ってました。
マイケル・ケインが演じる執事さんが良いかな。情が表に出そうなのを軽やかな言葉で置き換える。

そんな執事さんが欲しいと思うとき、ふと、あの人を思い出します。


ショピング・モール内にある映画館のレイトショーに、2時間近く早く来たので少し書きたいなと、NOTE を開きました。

初め家について、後から人についたカフェ店へは2ヵ月近く足を運んでない。何事も無かったかのように、ワンワンにゃ~にゃ~言って赴けば良いのかしら…


" デューン・砂の惑星 "
これから観に行きます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?