理解し合えないから理解する気持ちが大事


先日、コーチングセッションを受けました。
その時のテーマは”過去の後悔”について。
貴著な気づきがありました。

私には”過去”にとても仲の良かった友人と、縁を切ってしまった経験があります。
お互い長い付き合いもあり、いい意味で慣れ親しんだ関係でしたが
それが仇となり”理解してもらって当たり前”の関係になっていたんです。
そして当時の自分の選択に、ずっと後悔を抱いてきました。
慣れ親しい関係ほど「自分のことを理解してもらって当たり前」と
相手に期待したり、素直になれない自分がいました。

人人が"完全に理解し合うこと"(結果)は
そもそも難しこと。
だからと言って「相手を理解しようとしない。」のは違う。
相手のことを少しでも”理解しようとすること”(プロセス)が
とても大切なことだと痛感しました。
家族、友人、恋愛、社会…様々な場面での人間関係で、この”少しでも理解しようとする”プロセスが、良好な人間関係を維持する秘訣だと感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?