見出し画像

初めての投稿 【自己紹介】


初めまして、私はLukeと申します。


Lukeという名前は私が38年ほど前に英会話の先生だったネィティブの女性が付けてくれた私の大好きなニックネームです。
本名に因んで考えて名付けられたニックネームだから。

さて、私はオンラインで海外在住の日本語学習者さん達に日本語を教えているボランティアの日本語教師です。まだ、経験は4年ほどしかない駆け出しです。

……人生の転機……

この活動を始めようと思ったきっかけは最愛の妻の突然死でした。
前日まで元気に出勤しバリバリ働き、寝る前には2人のリタイア後の生活設計を話し合っていたのに。

翌朝、実母の隣のベットで眠っていた妻。
目覚まし時計のなる前には起きてくる彼女が15分経っても起きて来ないので怪訝に思って彼女のお母様を起こさないように声を掛けても反応がなく体を揺すっても反応が無く、検視の結果数時間前には天国に行っていたと分かったのでした。

この日を境に私は自分1人で生きていかざるを得なくなったのでした。

半年ほどの引きこもりの時期を経て職場復帰してしばらく頑張った後で早期リタイア。

天国の妻と笑顔での再会したくて選んだのが日本語教師の道でした。

……転機のきっかけ……

実は50代になる直前に日本語教師になりたいとの思いが湧き上がり妻に打ちあけ相談した事があったのでした。

それは私にニックネームをくれた方を通して知った米国の文化に触れたくて渡米し、やさしい英語を通してダイレクトにその文化に出会えた経験が大きく影響しています。

その時には私達の退年後の経済的備えを意識して2人で現職を続け、これからの10年は日本語教師として生きていく為の準備をしようということになったのでした。

…… 新しい出発……

地域の日本語教室でボランティアとして活動しながら、1年間かけて420時間の養成講座を修了。

養成講座の実習で『みんなの日本語』が命という先生から受けたダメ出しの数々によりグループレッスン恐怖症に陥り日本語学校で働くことを断念し、地域の日本語教室で生活者としての留学生の方々を相手にマンツーマンで日本語の指導を開始しました。

そんな私が今はSNSで知り合った海外在住の日本語学習者さんとのご縁や養成講座時代の先輩達とのご縁で海外在住の学習者さんとのグループレッスンがお好きになり今に至っています。

…… これから目指すのは……

私は日本語を通して夢を実現しようとする方々を応援出来ればと願っています。

これから、そんな学習者さんとのレッスンでの気づきなどを投稿していければと願っています。

良ければどうぞフォローをお願いします。
きっと私にとって大きな励みとなり力となるでしょうから。

これからどうぞよろしくお願いします。

Luke

#日本語 #オンラインレッスン
#海外在住 #転機

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?