見出し画像

お日様しょうゆ2024沖縄

日のエネルギーで育む醤油づくりを通し
日々を大切にできる自分に。
地域と共に生きる力を育む自分に。
 
そんな気持ちを込めて
『お日様しょうゆ』と命名して

新たな暮らしの場に選んだ沖縄で
チャレンジしていきます♪


成功したらラッキー✨
失敗したら大爆笑🤣
大人の家庭科🍳大人の自由研究🌞



■お日様しょうゆって?

通常、お醤油は冷暗所でゆっくり発酵させて作られますが、

あえて日に当てて、
アミノ酸を最大限に増やしていく製法です

そして一人でなく、
複数人で作ることが最大の特徴❣️

太陽のエネルギーと、皆んなの常在菌で
旨みをぐーんと増やしていく。

約10ヶ月後にはチームで絞ります。
大掛かりだし、手軽じゃないけど、
やってみたい。

そんな価値ある醤油づくり。

ドキドキ💓ワクワク🫶

今日は醤油樽買いに行ってきました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?