見出し画像

ぎょうざ

わたしの実家はよく餃子を包む
昔からキャベツの代わりに白菜
白菜は塩をかけてしっかり水気を切る
肉より白菜多めで、生姜はたっぷりニンニク少し
調味料は、酒、醤油、こしょう
たまに、塩麹もいれる

普段は絶対にO型と言われる私も(ほんとはA型)
餃子を包む時と焼く時だけは
綺麗に並べたいというこだわりがある
綺麗に並べるために、片面は折り畳まない
私も自分のことはA型だと思ってない
(そもそも血液型で性格がわかるのか?とも思うけど)
けどバラバラに並べて焼く友人を見た時、
綺麗に並べたいという気持ちになって
初めて私はA型かもしれないと思ったのだ

油を敷いて、餃子の下面に少しつけて並べていく
焼き目がついたら熱湯を入れて(水だと鉄板の温度が下がるから)蒸し焼きにする
皮が透明になったら、ごま油を少し入れて下面をパリッとさせたらできあがり

冷凍食品にも、安くて綺麗に焼ける餃子はあるんだけど
なんなら普段全然冷凍食品は食べるんだけど
なぜか餃子は作りたくなる

餡を作るのはめんどくさいけど
家庭ごとに入れる具材や調味料が違って
包み方も人それぞれ

ヒダが細かくてギザギザの餃子の人も入れば
全然餡入ってない…!って餃子の人もいる
餡にもごま油を入れる人もいれば
いろんな味の餡を作る人もいる
みんなで作ると、それぞれの個性が見えておもしろい

あと焼きがきれいにできた時の一体感
あのきつね色のかりっとした表面に心が躍らない人はいないのではないだろうか
あーいますぐビールと…!!!って気持ちになる

たぶん、
餃子パーティーしようよ
っていう響きが好きなのだ
買い出しして
みんなでわいわいしながら包んで
綺麗に焼けてうぉー!となって
これはビールでしょって乾杯して
ハフハフしながら餃子を頬張る

この一連の流れすべてが私にとっては
とっても楽しいイベントなのだ

夏はビールで
冬は赤ワインでもいいし
やっぱり餃子は年中楽しめる最高な食べ物!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?