見出し画像

ベラルーシ生活#47 海外に住んでみて思う日本の素晴らしさ

こんにちは

今日は普段海外で生活している私が思った日本の素晴らしさついて話したいと思います。
ずっと日本に住んでいると客観的に日本と言う国を見る機会がないのでなんとも思わないと思いますが、海外に住んでみると日本の素晴らしさが沢山見えてきます。

私が思う日本の素晴らしいと思うところ
・外食が安くて美味しい
・公共交通機関が充実している
・公共の場でマナーが良い
・コンビニが天才的すぎる
・治安がいい、落とし物が高確率で戻ってくる

これを聞いた皆さんは当たり前じゃんこんなのって思った方もいると思います。
ですがこれらは世界的に見たら当たり前じゃないんです。それでは一つずつベラルーシと比較していきましょう。

外食が安くて美味しい
私はまずこれが本当に日本の素晴らしいところだと思います。例えば回転寿司、あのクオリティを100円ちょいで提供できるのは海外ではあり得ません。
寿司だけではなくラーメン、牛丼、ファミレス、など沢山のお店が安くて美味しいものを提供してくれます。
ではベラルーシはどうでしょうか?ベラルーシで外食する場合基本的に自炊するより安上がりと言うことは絶対にありません。金額と味が見合ってないなんてことはザラにあります。この安くて美味しい料理を追求するのは日本人ならではの向上心や企業努力の塊だと私は思います。

続いて公共交通機関が充実していると言うことについて
これは言うまでもなく世界一位だと思います。都内の路線の多さ、朝の通勤時の電車の本数の多さ、綺麗に整備された線路に駅、そして何と言ってもほぼ100%時間通りに動くこと。
ベラルーシでは地下鉄は3路線しかないし、基本バスなので渋滞などがあったらしょっちゅう遅延するなど色々まだまだなところが沢山あります。

公共の場でマナーが良いと言うことについて
電車は降りる人が優先、エスカレーターでは片方に寄る、列の順番をしっかり守る、電車やバスなどで電話を控えるなど。
ベラルーシではバスや電車で降りる人を待つってことはほとんどなく、我先に乗ってきます。エスカレーターもバラバラに乗りますし、列の順番待ちは何かしら理由をつけて割り込むのが当たり前です。一番びっくりしたのが、道路の右折専用レーンや左折専用レーンがありますよね??こっちではそのレーンに並んでいる車を無視し停止線の先に割り込んだりします。笑笑 日本じゃあり得ないし捕まりますよね。でもこっちでは割り込まれた人が悪いって言う風になります。これは慣れるまでなかなか大変ですね。

コンビニが天才的すぎる
これは言うまでもないですね。24時間営業でコンビニに行けば大体なんでも揃ってしまう。ちょっとした物がとても美味しそうでついつい買ってしまいますよね。今では食べ物だけでなく日用品も買えますもんね。
こっちではほぼ24時間営業のところはなく、スーパーに行ってもお弁当やレンジでチンするだけで食べられるようなものは売っていません。

治安が良い、落としたものが高確率で返ってくる
海外のようにスリや観光客を騙したりと言ったことはすごく少ないと思いますが、日本は変な事件が多い気がします。まあ普通に生活していれば治安が悪いと思いことはほとんど起きないですよね。
落としたものが返ってくる、これは日本人に親切な人が多いという証拠ですね。私もこっちに戻ってくる前に財布を落としてしまいましたが、ありがたいことに誰かが警察に届けてくれたみたいで返ってきました。
ミンスクも治安はすごくいいと思います。これは実際にここで生活してみて危険な目にあったことや怖いと思ったことがないのですごく治安はいいと思います。
ただ落としたものが返ってくるかはまた別の問題ですね。ほとんど返ってこないと思います。こればっかりは落とした人の責任ですね。

まだまだ他にも細かいことでいいところは沢山ありますがこれが大まかな日本の素晴らしいところですかね。
普段当たり前と思っていることが実際は当たり前じゃないんだと実感しています。
こういうところで日本人に生まれてよかったって思います。

逆に海外に出てみて日本のここは良くないなと思うこともあるのでそれはまた別の機会に話したいと思います。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?