見出し画像

ベラルーシ生活#15 自炊

こんにちは。

さて今日は普段ミンスクで生活している私ですが、どのような物を作って食べているのかを皆さんに紹介しようと思います。

と、その前に皆さんが生活をしていく上でこだわりや欠かせないものはありますか?
私は今年で海外生活4年目になりますが、圧倒的に食事に対して強いこだわりがあります。と言うのも私は和食が大好きで、朝もパンではなく絶対にご飯派です。笑
ヨーロッパで生活しているとお米よりパンの方が圧倒的に食べる機会がありますがそれでも私はお米を食べます。むしろパンはあまり好みではありません。
やはり海外に住むと生活環境や治安なども心配ですが、それよりも食事の方が私にとっては死活問題です。
後々ブログで書こうかと思いますが私はこれまで幾つかの国に住んでいましたが、ベラルーシに来て初めて首都に住みました。それまでは田舎町に住んでいたことが多かったので、、、、
外食しようと思えば、日本食、中華、ベトナム、タイ、イタリアン、フレンチ、などなど沢山の選択肢があって今が海外生活の中で一番幸せです。

さて長々と脱線しましたがこちらが本日の夕食です。

今日のメインはとり胸肉の唐揚げ


基本的に自炊の場合、日本食しか作りません。
パスタも食べますが時間がない時や作るのがめんどくさい時だけ茹でます。
なんせパスタもあまり好きではないので、、笑 日本に帰った時は絶対に一口もパスタは食べないです笑笑 一時帰国の貴重な一食をパスタに奪われたくないので笑。
醤油はこっちで手に入るのですがみりんや出汁、味噌などの調味料は手に入らないので日本から持ってきます。
野菜や肉はこっちでほとんどのものが買えるので日本食を作る場合でもそんなに困りません。クラシルやクックパッドを見て、家にある調味料とこっちで買える食材で考えながら作っています。クラシル、クックパッド様々です。笑
一人暮らしなので大体一度に沢山作って、作り置きしておくことが多いです。
私は同じメニューを何日も連続で食べれるタイプなので笑

煮込み過ぎたカボチャと、少し前に流行った麻薬卵

これで2〜3日は副菜には困らないです。メインはその日食べたいと思ったものを作ります。ですので今日は唐揚げでした。

ぜひ簡単に作れるメニューやおすすめの料理があれば教えてください。

ではまた👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?