見出し画像

ロードマップから見た日常生活〜我が家の食生活事情の見通しと方策の話😊😊

皆さん、こんばんわ😊😊

スローライフをこよなく愛するひろこです😊😊

子育て支援ボランティア研修3日目も
無事に終了!😊😊😊

手遊びやら絵本の読み聞かせに
図画工作と盛りだくさんの内容でした😊😊
すっかり、童心に帰り楽しかったです😊😊

図画工作をしたパクパクパンダ🐼
牛乳パックを使って遊び道具を作りました😊😊😊

さてと
我が家の台所周りをみて
断捨離するべきものはないかと
考えながら朝のお掃除の用意をしていると
ふと、「グラタン皿」はどうだろうと感じたのと
お菓子を作るためのBoxを検品したところ
レーズンとナッツが残り少ないため
在庫整理をすることに😊😊

研修から帰宅したあと
すぐさま
パウンドケーキを作り
明日のオヤツとなりました😊😊

(Boxはスッキリ😊😊)

今後のオヤツ作りについて
パウンドケーキを基盤に味は
プレーンとキャロブ味の2種類を定番と決めて

今後の材料購入も白玉粉とキャロブパウダーにアーモンドプードル。
ベーキングパウダーから重曹にシフトチェンジ。

なるべく
買い物場所をバラさない作戦に講じました😊😊

グラタン皿の件はパウンドケーキ型でも
活用出来ると考えたわけで断捨離する方向です😊😊

最近、我が家の食生活はサラダ+バケットへと
変化しつつあり
サラダ用のミキシングボウルも検討中😊😊

このミキシングボウルも
硝子性で耐熱容器にすると
少量の野菜をレンチン
またはケーキ作りやパンの発酵など
多用途に活用出来るかもと考えたわけだけども

我が家に必要かどうかは
じっくり考えていこうと思う😊😊

あともう1点考えている事がある😊
薄力粉を仕舞うタッパーも検討中。

レーズン酵母液が仕上がる間の3〜4日は
ピアディーナが我が家の食生活を支えるため
今後も薄力粉は我が家の主力商品😊😊

食料自給率を考慮するならば
本来は米粉なんだろうけど

オーガニック製品の米粉が
手に入りにくいことや
gあたりの単価が高いのがネックです🤣🤣🤣

そんなこんなで

我が家の食生活が安定する方策は
しばらく続くのかなって思います🤣🤣🤣

社協の花壇😊😊
マリーゴールドやペチュニアが
植えられて綺麗でしょう😊😊😊

今日は我が家の食生活事情の見通しと
方策の話しはここまで😊😊😊

今日も長い日記を最後まで
読んで頂きありがとうございます😊

今宵もゆるりとお過ごしくださいね😊😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?