見出し画像

ロードマップから見た日常生活〜援農も家庭料理も作る愉しさがたまらなく好きなのです😁

皆さん、こんばんわ☺️

スローライフをこよなく愛するひろこです☺️

今週はのんびりと過ごさせて頂いておりました☺️

と言っても
10月17日火曜日、援農で頂いた野菜を
美味しいうちに調理をして頂くという
ミッションがある為、台所仕事は山積み☺️

つぶやきにも投稿したように
大根を「ふろふき大根」にしたり
「大根の酢物」や「大根おろし」にしたり
「大根と手羽元の炒め煮」と
様々な家庭料理に変身☺️

つぶやきで投稿した「大根と手羽元の炒め煮」
この出汁を少々使っておでん出汁に活用😁

大根の葉っぱは「ふりかけ」に····☺️

頂いた大根は2本でしっかりと使い切りましたよ☺️

その後

備蓄量がハンパないことに···☺️

どうやって、アレンジするかな?
問題は「ふりかけ」🤔

そうそう、忘れてました😆

栗もかぼちゃもありました😁☺️

栗の渋皮煮😻
ちょっと、お手抜きしたから余り色艶が良くないけど
味はバッチリ👌👍

お〜っと、まだありました❗

赤パプリカとピーマンも
立派な家庭料理に変身させねば😭😅😅😅

まだまだ
ミッションは終わっていないのだわ〜😅😆

しかし

ふりかけの対峙方法を
どうしょうかと思っていたら

まさかの神が降臨❗
❶パスタ
❷シンプルにご飯に混ぜ混ぜして握り飯
❸お稲荷さん🤔☺️

どれにしょうかな?うふっ☺️🙂😻

幸せな悩みを頂き
どれを調理しても良いように
お買い物リストを作成して
いつものお店にLet's Go😻

あぁ~、明日のお買い物が楽しみな私です✨

ということで、大根と言えば「おでん」でしょう😻
味のしみた大根はお箸を入れると
ホロッと崩れるくらい煮あがってます🙂
かぼちゃはサラダに。
レーズンを栗🌰の渋皮煮の蜜に
漬け混んだものを混ぜ込みました🙂

右上にあるパンはふりかけを
シリングにしておやきとしてアレンジ😻

ふりかけは山椒を利かしているから
風味よく仕上がったパン🍞に変身😻

パンの左隣りが大根の酢物😻
にんじん🥕があればもっと良かったのかも😆
ミニマリスト的思考は
「家にあるもので調理をする」
だから仕方なしです✨

しばらくは大根の酢物は食卓に登る運命😆

それと、「おでん」もねぇ😁😆😃
煮物は大量に作らないと美味しくないもんね~💦

ということで
長い日記を皆様最後まで
読んで頂きありがとうございます😊

今宵もゆるりとお過ごしくださいねぇ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?