見出し画像

ロードマップから見た日常生活〜自然界の掟と力強さ+旨さに癒やされる☺️

皆さん、こんばんわ😊

スローライフをこよなく愛するひろこです☺️

以前、お話しをした
青色ミニトマトの進捗状況です✨

更に赤みがまして来たものや
うっすらと黄色実を帯びた
ミニトマトへと変化をして来ています☺️

自然界の法則と申しましょうか
彼らの「生」への執念と申しましょうか
本当に植物の力強さを感じます☺️

結構、赤くなったでしょう☺️😆
うちの娘ちゃんに差し入れ
もちろん、援農野菜の大根も添えてねぇ😆
こちらのミニトマトちゃんは
もう少し我が家でのんびりと温まって頂こうと
ストーブの上で暖を取ってもらってます😆

決して
「焦らず」「慌てず」
自分のゆく道を天に任せて
ゆっくりと進む姿は
私も見習わないといけないな~って思います💦☺️

昨日も援農に行ってきましたよ☺️

昨日の北海道は雪⛄の朝で
道央道を使って仁木町に行くのですが
今回ばかりは道央道も通行止めとなり
一般道を通って行くことになったため
仁木町に到着時間が1時間遅れ😮‍💨😆

(流石に、写真は取れず😆😮‍💨)
仕方なし🤣🌨️🌨️

お天道様には勝てませんものねぇ☺️

そんな状況でも笑いを忘れない
援農ガールズ&ボーイズ☺️

今年は阪神タイガースが
優勝したということもあり
野球談義で盛り上がる🥰☺️

全く野球を知らない私でも
38年前の阪神タイガースを
優勝に導いた立役者バース選手に掛布選手等などは良く知っているな~☺️🤔

援農に向かう車中は
当時に返って
「あ~でもない」「こ〜でもない」と話し
絶えず笑い声が響き渡る☺️

しばらくすると
吹雪の小樽市から余市を抜け
仁木町に向かう一行を
出迎えてくれたのは青空🌥️

(やっぱり、神がいるな~💦)

小樽市内のあの吹雪はどこへやら☺️

仁木の畑はいつもと変わりなく
我々をお出迎え

この写真は11月11日のものだけど
11月25日もこんな感じでした✨

正月のお餅用の黒豆を豆よりして来ました☺️

私達がよった黒豆で
お餅が店頭(私が行くいつもの店)に
陳ぶ日が待ち遠しい気持ちと
ほのぼのとした援農スタッフと
農園御夫婦の笑い声が
休憩室に響き渡る光景が
私の脳裏に焼き付いた1日となりました✨☺️

現在(11月26日)の道路状況😆😆
本当につるつるで転びそうになります😆

長い冬が北海道にやって来ました☺️

一部援農野菜で作ったものなんだけど
写真はこちら⤵️

たっぷり野菜(大根、ニンジン、さつまいも
玉ねぎ、ゴボウ、しめじ、長ネギ、豆腐、生姜)に
豚バラのお味噌汁と五目ご飯に野沢菜漬け☺️

ちょ〜贅沢ランチ☺️
心も身体もポカポカと温まる
ご飯に大満足の私でした✨


今日も他愛ない日記を
最後まで温かく読んで頂きありがとうございます😊

今宵もゆるりと皆様お過ごしくださいねぇ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?