見出し画像

私が新しいことを始める後押しをする理由は、プロセスを楽しんで欲しいから。

願望達成までのプロセスを楽しもう!


私がひとり起業のスタートを後押しする理由は、

願望達成までのプロセスを楽しんで欲しいからです。

「私は○○〇になりたい。」
「私は○○○をしたい。」
など夢や願望、目標を達成するまでには必ず壁が出てくると前回お話しました。
この壁を含めて願望達成までのプロセスを楽しんで欲しいんです。

願望達成までの体験を味わうためにスタートすると言っても過言ではありません。

やりたいことを始めて何か1つでも新しい体験をしただけで始めた価値はあるんですよ。


当然、1つしか体験しなかったなんてことはなく、嬉しいこと、難しいこと、めんどくさいこと、知らないこと、驚く結果に結びつくこと、人との出会い、仕事の拡大・方向転換など数えきれないことが次々と起きます。

だから、やりたいことを始めたら、そこからはずっと新しい体験ができて、壁が出てくるたびに自分が進化成長していけるので、間違いなく自分にとって良いことだらけです。

新しいことを勉強したり、めんどくさいこと、やりたくないこともしないといけませんが、そのマイナス部分が自分のメンタルを鍛える、仕事のスキルアップ、器を広げるトレーニングです。

ここを楽しめるかどうかが、続けられるか途中で諦めて止めてしまうかの大きなポイントになります。

この大変さやしんどさを最初に「楽しむ」って決めておいた方が楽です。

「願望を達成する!」と肚をくくって決断したら、あとはその時その時の体験を楽しむ!

楽しむといっても、単純に笑って過ごすってことじゃなくて、そのときの感情を味わっておくってことです。味わってからどうするか考えて行動する。これの繰り返しです。感情は大事です。人は感情で行動しますから。

でも一喜一憂しないことです。

「うん?」

「感情は味わうけど、一喜一憂しない?」

「どういうこと?」って思いますよね。

少し説明しますね。


プラスマイナス0の状態がベストで上機嫌


何かを始めてうれしいことや大変なことが起きたときに、一瞬、喜んだり、怒ったりとかっていう感情が自然に湧いてきますよね。

その感情を長く引きずらないようにすることが大事なんです。


プラスとマイナスはセットで存在することを忘れずに、良いことがあったら「やったー!」と喜んだあとに、ちゃんとこのプラス反対のマイナス部分は何かを考えて理解しておくことが大事になってきます。

喜んで浮かれて調子こいでると、マイナスを体験させてくれることが起こります。

逆に、マイナスなことが起きたときは、「うわ~っ、どうしよう???」って思う感情は一瞬しっかり感じて、その後は自分に解決できることしか起きないし、この起きたことのプラス部分が何かを考えたら気分はマイナス状態にとどまることもありませんよね。

要するに、プラスの状態で居続けない、マイナスの状態で居続けないという意味で一喜一憂しないことが大事なんです。

つまり、

自分の気分が「プラスマイナス0の状態」がベストです。

私は、この状態を上機嫌と設定しています。

そういうとなんかつまらないと思った方もいるかもしれませんが、

私が言いたいのは、どんな感情もその瞬間は、しっかりと思いっきり味わった後、その気分をいつまで引きずらずにフラットな状態に戻すってことです。

そして、今の目の前のことに集中する。

今を楽しむ。

常に今を意識する。

未来の自分の理想の姿は毎日、思い描いて忘れることはないけど、「もし、それが現実にならなかったとしてもまあ、いいか。」というくらいの気持ちで力まず、今やっていることに集中して、地味な作業を楽しくコツコツやっていくのが良いです。

ここまでの気持ちになるには、1日や2日でなれるわけではないですが、少しづつ変わっていけるから大丈夫です。自分でも気づかないうちに変っていってある日、「あれ、なんか最近前より気持ちに余裕が出てきたな。」とか「最近、不安な感情が多く出なくなったな。」なんて気づくときが来ます。

毎日、ゼロに戻すことを意識していると脳が少~しずつ、少~しずつ進化成長しているんですよね。そしてある日突然、成長した自分に気づけます。

私もまだまだトレーニング中です。

気分をフラットにするために「グッドムードスペースの理念」という記事の中にも書いている5つの習慣を取り入れています。


【 見えない力を味方につける5つの習慣 】

◎断捨離をする
◎掃除をする
◎神社に行く
◎自然に触れる
◎ご先祖供養をする


最初は、時間がなくて出来ないって思ってしまうけど、短い時間だけでやるようにしてみてください。

断捨離は、まとめてしようとせずに毎日何か1つ捨てると決めて要らないモノを減らしていくとか、

掃除なら仕事の合間に10分でできることをちょこちょこするとか、

何時になったら外に出て30分だけ散歩するとか、

神社が近くあれば月に1回神社までお参りに行って感謝をするとか

ご先祖さんに毎日お水をお供えして手を合わせて感謝をするとか、

あなたが、カンタンに取り入れられる方法で少しづつ試しに取り入れて体験してみてください。

頭と気分がスッキリしてきます。

これも自分が体験して初めて感じられることなので是非お試しあれ!

この5つのことをしていると、これをすると気分が良くなるってわかってくるから自然とやりたくなって徐々に習慣になっていきます。

仕事の合間の息抜きにちょうどいいです。
なんか気分がもやもやしていたり、ストレスが溜まったときの断捨離は気持ち良いですよ。

こんなことをしながら自分の気分をフラットして、壁を乗り越えていってください。

壁は自分の進化成長のためのトレーニングで、この課題は自分がこなせるから出てきたことを思いだしてくださいね。

(わかっちゃいるけど、実際に体験しているときはめちゃくちゃキッツイ、キッツイ。(汗) )

どんな課題もいつも、前よりもレベルが上がっているので、最初はやっぱりしんどく感じますが、これは乗り越えられると思ってやり続けていくと、徐々に課題をこなすことが楽しくなってきます。

これも私が体験しているので、あなたも大丈夫です。楽しくなってきます。
楽しいと感じられる日と、やっぱりしんどいと感じる日とごちゃ混ぜになりますけどね。(汗)

でも、そこをクリアした人しか先に進めないから、
大きな夢や願望を達成できる人って5%しかいないんですよね。
(※そもそも始める人が13%。人は良い話を聞いてもやらない。)

諦めないで継続すれば、細~い道でも道は続いていくってことです。止めなければ可能性はあるってことです。

そう思えたらまた少しづつでも進んで行けそうですよね。

私も今、細~い道を進み始めたところです。

一緒に進化成長できる仲間にたくさん会えることを楽しみしています。


まとめ


私が起業したい人のスタートを後押しする理由は、願望達成までのプロセスを体験してそれを楽しんで欲しいからです。

新しいことを始めたら新しい世界で初めての体験がたくさんできます。

出てきた壁に真剣に取り組んでいくと、だんだん自分が進化成長していることが楽しくなって、充実した毎日になっていきます。

起きたことに、一喜一憂しないでくださいね。

自分の気分をフラットな状態、プラスマイナス0の状態がベストです。

フラットな気分で過ごすために5つことを取り入れてみてください。

【 見えない力を味方につける5つの習慣 】

◎断捨離をする
◎掃除をする
◎神社に行く
◎自然に触れる
◎ご先祖供養をする

気分をフラットして、たくさんの体験をしていくことを楽しんでください。
コツコツと体験をたくさんしていくと、それが自然に自信にもつながっていきます。

だから、自信がなくて始められない人も大丈夫です。
始めたら自信が持てるようになっていきます。

応援しています。


【最後に】

私は生きている間にどれだけのことを体験できるかが大事だと思っています。色んな体験をするために生まれてきたと思っています。

新しい自分を体験するためには始めないと何も起きないから、

私はやりたいことをスタートする・なりたい自分になるためのコーチングをしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


では、また!

さんぴゅ~。


お問い合わせ・お仕事のご依頼はコチラからどうぞ。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?