見出し画像

IPSAの肌診断で乾燥肌だった!?おすすめの商品紹介など聞いてきました

デパコスに手をつけるのに勇気が入り気付けば20数年の月日が経っていました。

ある日、久しぶりに友達とライブを行くことになり、会ってびっくり!
垢抜けていて可愛くなっていました。

「どうしてそんなに綺麗になったの?」と聞くと

「雑誌やデパコスに行ってIPSAで肌診断してきたんだ。無料だからおすすめやしサンプルももらえるからおすすめだよ」


なので友達に勧められたIPSAの無料肌診断を今回店頭で受けてみました。
(↓の紹介はオンラインです。しっかり診断してもらいたい。テクスチャーを試したい方には店頭がオススメ!)

今回気になる方ややったことないひと、なんとなく怖いと思っている方の参考になればと思います。


いざ店頭へ‥!カウセリングで受けたら衝撃の結果が‥

私は予め予約をして店頭に行きましたが別に空いていれば予約なしでも無料で受けれます。

ただし、予約の仕方はメルアド登録なしで予約番号のみ必要なので注意が必要です。

最寄りの駅天王寺駅から5分あべのハルカスに直行🏃‍♀️

受付にいるお姉さんに予約番号を伝え、化粧品カウンターへ移動。

そこでLINEの友達登録をして会員証を作成します。

そしていよいよカウンセリングへ‥

カウンセリングは主に聞かれたことを言っていくだけ
(最近の肌あれなどの悩みはあるか、紫外線などの対策してるか、空気中に含んでいる物質などで悩んでいること、冷え性か、週に何回、1時間以上運動をしているか?)など聞かれました。

もし上手く言えないならメモなどで書いて持っていくと安心ですよ☺️

ちなみに私が悩んでいたことは、

・乾燥肌か敏感肌なのかわからないですけど顎ニキビが多い
・クレンジングは今ジェルを使っているけど化粧が落ちなくていつもゴシゴシ洗ってしまっている
・洗顔とクレンジングは別で洗っている

さて、疑問などを聞かれた後、クレンジングで左頬を落とし、専用の機械で測ります!

皮脂量やや頬に直接当てるので産毛が生えているのが見えて自分でも気持ち悪かったです😅

さて結果が出ましたが私は、

α型の肌酵素型でした。
主にαとβの2種類に分類され、αは酸素レベルが高い肌です。βは肌の酸素量が少ない状態の事です。

酵素とは?
酸素がもたらすのは、うるおいとハリがあり、悩みが出にくい肌状態。
肌が良い状態で美しい肌に生まれ変わるためには、肌の細胞が正しく成熟し続けることが大切。内外ダメージで失った美しい肌に必要な因子をそのたびに補うよりも、細胞の生まれ変わりに必要なエネルギー・美しい肌に必要な因子を生み出す原動力ともなる酸素を取り込むことこそ、根本的に美しい肌をうみだす。

美しい肌と酸素の関係の研究  https://www.ipsa.co.jp/sp/oxygen.html?lang=ja

その酵素型とは肌の特徴別に示したものです。

私の結果は大体こんな感じでした。
(実際の肌診断の写真を撮るの忘れたので後日オンライン診断でやってみました。)

これらは真ん中の50に近いほどお肌の調子が良いみたいです⭕️

けど春夏秋冬でお肌は変わるのでこれを参考にするのではなく、季節ごとに受けるのがオススメだそうです。

私の場合8月30日に店舗に行ったので夏に該当するお肌の調子になります!

私は昔からニキビが沢山でたり現在も顎ニキビがなかなか完治せず悩んでいましたが乾燥肌が原因だったとは‥

原因がはっきりできてよかったなと感じつつちゃんとコットンパックなどケアをしているのに水分や透明感がないなんて個人的に納得がいかず落ち込みました


ちゃんとスキンケアはしてるのにな〜‥


 IPSAのMEの紹介


一通りの診断が終わった後は IPSAの商品紹介
まず、スキンケアの紹介をされ、自分に合ったMEの紹介をされました。

私は乾燥肌なので

①クレンジングクリーム→②クレンジングモイスチェアフォーム→③セラム0→④ザ・タイムR アクア→⑤プライトニングセラム→⑥ME

の順番で紹介されました。

色々紹介されましたが特に印象に残った IPSA独自処方で開発した「ME」
について紹介します。

「ME」は、イプサが考えるスキンケアの原点を凝縮したユニークなアイテム。

「肌は本来、きれいになろうとする力を持っている」。

その美的生命力(Vital Energy)を引き出す化粧液です。

https://www.ipsa.co.jp/skincare-category-me/?lang=ja&prefn1=kitOnly&prefv1=false&prefn2=refinementWorry&prefv2=%E6%95%8F%E6%84%9F%E8%82%8C
ME(化粧液) IPSA公式サイト


MEは1人1人の肌の個性を見極めて16種の中から自分にピッタリな1本
を美容部員が選んで下さる化粧液です。

私は4番を選んでくれました。


ですが前の分でも言いましたが、肌は季節によって変わるもの

美容部員さんがおっしゃっていましたが今回受けたカウンセリングを鵜呑みにせず、春夏秋冬受けてから購入を検討するのがおすすめだそうです。


結局 IPSAを買いませんでした

さてカウンセリングを経験しましたが、結論としてはしてよかったなと思います。

今まではなんとなくスキンケアを選んできたので自分の肌質をはっきりできたこと。

スキンケアの方法など聞けてよかったです。

 IPSAを気になっている方は参考にしてみてくださいね!

次回は別の店舗で化粧品を買った話あげます。(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?