見出し画像

大蒜について

今日は、「にんにく」についてお話ししたいと思います。
身体に良いものの代表的な食材ですね。
私は、サプリメントで毎日とっていますので、それらも含めてご紹介います。


匂いを気にしなければ…

うちの実家では、母がよくニンニクを料理に使っており、日常的に食しておりました。
イタリアンな料理はもちろん、肉料理や炒め物、そのまま焼いたものまで、いろいろと食していましたので、特段健康に良いからということはありませんでした。

随分若いときに、会社の先輩がとてもニンニク臭いときがありまして、それから、にんにくの匂いについて、気にするようになりました。
次の日、会社にいくとか、人と会うとなると、食べるのを控えていました。

にんにく卵黄

あるとき、健康家族さんの「にんにく卵黄」なるサプリを、親戚からもらったのが切欠で、試しに飲んでみることにしたのです。

とても元気になるということでしたが、最初は、せっかくもらったので、捨てるのも、もったいないということで飲んだ記憶があります。
そう、もう20年くらい昔の話です。

飲み続けたら

31粒入っているものを、3袋ぐらいもらって、毎日1粒ずつ飲んでいました。
まぁ、特に何かが変わったという印象はなかったのですが、そうこうしているうちに、全部のみ終えてしまいました。

飲み終わって、しばらく飲まない日が続きました。
ある日、仕事が終わった後に、すごく疲れているなと感じました。

あれ、いつもと同じように仕事をしていただけなのに、急にめちゃくちゃ身体が怠くなったので、何事かと驚いたのを覚えています。

で、「にんにく卵黄を飲まなくなった」ということに気がついたのでした。

定期的に飲んでみる

それで、自分で健康家族から毎月一袋ずつ購入することにしました。まぁ、自然な食材なので、急激に何かが変わることはないのですが、疲れにくくなることは実感できます。

粒タイプなので、すぐに飲めますし、匂いも気になりません。
飲んだ後、しばらくして、げっぷとかすると、少し匂いがするくらいで、普通にしていれば、何も気になりません。

健康診断で

あるとき、会社の健康診断で、コレステロールが高いという診断を受けました。
まぁ、ひどい食生活をしていたので、それは、当然の結果だったのですが、そこで、卵をとることに抵抗が出てきました。それで、「にんにく生姜」という商品に切り替えたのです。

にんにく卵黄とコレステロール値

にんにく卵黄にコレステロールを上げるという事実はございませんのでご安心くださいね。

健康家族さんのHPにも掲載されております。

調べたところ、逆にコレステロール値は下がるという論文があるようですね。疲れないし、コレステロールが下がるのなら、とても良いですね。

にんにく生姜の効能

私の個人的な感想ですが、こちらもにんにく卵黄と同じ感じで、疲れにくくなります。血行が良くなる感じで、風邪の時や、特に疲れたときには、追加で1錠飲んだりしています。
匂いのしないニンニクという感じで、便利ですね。

というわけで、

今日は、ニンニクサプリのお話をしました。
スーパーに行けば、どこでも購入できるので、匂いが気にならない人は、普通にニンニクを食すのが良いと思います。
「にんにく生姜」については、ついでに生姜もとれるので、お手軽です。気になった方は、是非試してみてくださいね。

次は、ブルーベリーのサプリについて、お話ししたいと思います。最後まで、ご覧いただき、誠にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?