見出し画像

マジで家庭教師が始まる5分前!

取りようによっては不謹慎なタイトルですが
約束の5分前なので、スマートフォンが鳴るまで
記事の作成を楽しみたいと思います。
僕はバリバリのおっさん野郎なのですが
共有画像には優しそうなママさんの家庭学習用の素材しかなかったので
一応それで今回は記事を挙げます。
家庭教師の生徒は期末試験を控えており
さくじつは二進数の勉強を済ませたみたいです。
ちなみに二進数は数学では無く、情報処理概論。
違う記事で宣言した通り、スタートは二次関数の製図から。
僕自身よく理解していないので、生徒に軸の判別方法を習います。
教えられる、と言うことは
回答出来る、と言うことに通ずる。家庭教師の基礎ですね。
結論から書くと、かなりガッツリ勉強しました。原点(0,0)を通る二次関数は容易なので
x軸から離れる
y軸から離れる式の検証を徹底的に!
天才数学者ゆこいちくんのアシストもあり
何とか事なきを得ましたが
期末試験まで猶予があれば
もっともっと踏み込んだ授業が出来たのに。
編集後記を書きながら
ヘトヘトな日曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?