見出し画像

軽里大塚古墳(白鳥陵)と周辺てくてく

夫君は金曜日の朝、帰って行きました。
私も一緒に帰ろうと思っていましたが、夫君が「2人が同時に帰ったら娘が寂しがるだろうから、ギリギリまで居てあげたら?」というもんだから、それもそうかと思い、土曜日まで大阪に居ることにしました。

午前中、夫を見送った後、大物の洗濯物をコインランドリーに乾かしに行きました。
その後、ちょっと古市古墳群へ行きました。
この前は応神天皇陵古墳周辺を見て回りました。

が、歩いて全ての古墳を巡るのはちょっとキツかったので、半分くらいしか巡れませんでした。

し・か・も!
日本武尊の古墳があると知ったので♫

子どもの頃、絵本で読んだヒーロー、ヤマトタケル。
ヒーローと言っても、女装したり、騙したり、泣いたりするヒーロー。
でも、一番印象的な内容だったのは、やっぱコレ!
火の鳥・ヤマト編。

架空の人物かな〜って思う程のヒーローっぷり。
ちょっと大国主命とかぶる。
日本武尊は仲哀天皇のお父さん。
応神天皇のおじいちゃん。

お昼頃から行動開始。
お腹が空いていたので、ちょうど目に留まったお店に入ってランチ♫

スパイスカレー&オーロラドリンク
だったかな?

さあ、白鳥陵へGO!

綺麗に整備された道
竹内街道
日本最古の官道
あっさりと到着。
白鳥陵
白鳥になってこの地に降り立ったから、そこにお墓を作ったんだとか。
それならお墓に遺体は無いってことよね?
可愛い猫ちゃんが居ました💕
綺麗な道
わかりやすい地図
この地図を見ちゃったから
ついつい他の古墳も見たくなっちゃって、歩き出してしまった💧

峯ヶ塚古墳までは迷いませんでした。

峯ヶ塚古墳

清寧天皇陵古墳まではちょっと迷いました。
住宅地の中に拝所がありました。

清寧天皇陵

そしてまたてくてくと歩いて、白鳥陵古墳拝所へ。
清寧天皇陵古墳から行くのに、ちょっと道に迷いました。

誰も居ない拝所。
でも、ここでちょっとビックリすることがありました💧
拝んで回れ右して帰ろうとした時に木の所に男の人が居て、誰も居ないと思い込んでいたのでビックリして、そうしたら消えました。

幽霊?

白くはなかったな。
どちらかと言うと黒っぽかった。

その後、古市駅すぐの所にある白鳥神社を参拝しました。
そこに神社があるとは今まで気づきませんでした。

白鳥神社

2回目も全部の古墳を巡ることはできませんでした。
次はレンタサイクルすっか〜?
電動キックボードがあったら楽だろうな〜。

娘のアパートに帰ってから、疲れてしまい爆睡。
夕方、娘と一緒に食べに出かけました。
とんかつ、めちゃ美味しかった〜♫

アパートに帰って、まとめていた荷物をコンビニから宅急便で自宅に送りました。
これで一安心。

毎日毎日よく歩きますが、いい一日でした🍀



【勤続30年の特休で楽しむ】


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。