見出し画像

四国ドライブ花遍路〜5日目(第1〜11番札所)

この日は雨。
風も強く寒い。
花遍路ならぬ雨遍路。
天気予報はこの日から良くない。

11寺巡るので腹ごしらえ。
一応、登山のスタイルにしました。

前日の事もあり、心は空模様とリンク。

気乗りしないまま出発。
暴風雨。
車に乗り込むまでに雨でビシャビシャ、髪はグシャグシャ☔


1.霊山寺(第1番札所)

四国遍路のスタートのお寺。
本当ならこのお寺からスタート。

感無量〜…とはならなかったな。
暴風雨で…

仁王門
霊山寺
雨〜☂️

雨の中てくてくと本当へ。
燈篭が綺麗✨

本堂
釈迦如来

悩んだ末、家内安全ではなく、初心を貫き無病息災を祈願しました。

多宝塔

ここで津波警報が出ました。
台湾で地震。
怖い。
心はまたザワザワ…

納経所に行くと、外人さんがたくさん居ました。
売店にはたくさんのグッズがありました。
御朱印を書いてくださる方はかなり年輩の御老人。
いったい何年、御朱印を書き続けてきたのだろうかと、感慨深く書く姿を見入ってしまいました。
ここで菅笠を買いました。
傘を毎回さすのが面倒だったので。

2.極楽寺(第2番札所)

ここで私くらいの年齢の夫婦が参拝してたな〜。
羨ましいな〜と思いながら、一人てくてくと歩いて行って参拝しました。


仁王門
手水場の龍
仏足石
本堂へ
阿弥陀如来
長命杉

よく育ったもんだな✨

親切な案内板


3.金泉寺(第3番札所)

井戸で気になっていたお寺。
覗き込んで自分の姿が水面に映ったら長寿になるっていう有名な井戸。

札所の間隔が本当に近い。
どんどん巡れる✨

仁王門
手水場の獅子
本堂
釈迦如来

井戸…こんな曇りの日に覗き込んでも私の姿は映らないでしょと思い、見るのをやめました。

カッコいい✨
彫り物
カッコいい💕
納経所で線香を買いました。
お茶の香りに癒される🍀

持参していたお線香がボキボキに折れまくってしまったので、新たに購入しました。

4.大日寺(第4番札所)

3番札所からちょっと離れた場所にありました。

駐車場からてくてくと。
雨が小降りになりました。

鐘楼門
整備されてる〜✨
手水場の龍
本堂
大日如来

ここだったと思う。
台湾の団体さんが歌のようなお経を唱えていたのは。
綺麗なお経だな〜と聴いていた。

そういえば、台湾の地震のこと、知ってるのかな〜と思いました。
この団体さん達の中の家族や知り合いに何らかの被害が出ていませんようにと思いながら別れました。

5.地蔵寺(第5番札所)



地蔵寺
仁王門
枝垂れ桜が綺麗😍
本堂
延命地蔵
勝軍地蔵菩薩
大銀杏
大師堂
淡島堂
桜の道

桜ばかり気になり、五百羅漢を見てませんね💧


6.安楽寺(第6番札所)



手水場の龍
本堂
薬師如来

宿坊と温泉があるのを知る♨️
「ああ、ここに泊まりたい〜。温泉に入りたい〜。」と思いながら後にする😢
いつか入ってみたいな♨️


7.十楽寺(第7番札所)



竜宮門

ここにも宿坊がありました。
特に他は覚えていません。


8.熊谷寺(第8番札所)


ここの桜は素晴らしかったです🌸✨

駐車場から

桜の美しさにテンション爆上がり⤴️⤴️⤴️
雨は降っていませんでした。

多宝塔
中門
本堂
千手観世音菩薩
手水場の龍

桜ばかり写してますね😊💕
ちょっとここで、不思議なことがありました。
別の日記で書きます。


9.法輪寺(第9番札所)



手水場の龍
本堂
涅槃釈迦如来
お地蔵さんが可愛い🩷
お地蔵さんラブ❤️

健脚祈願のお寺だったっぽい。


10.切幡寺(第10番札所)


ここは車の難所。
確かに入り口の道が狭かった💦
私は勘違いして、店の駐車場に停めてしまいました。
が、色々あって、ちゃんとお寺の駐車場に停め直す事が出来ました。
そのちょっと不思議な出来事は別に書こうと思います。

また雨が激しく降り出す☔

長い階段をてくてくと
やくよけ坂
本堂
千手観世音菩薩
大塔と不動堂が見える

あんなに降っていた雨が止む。

大堂の説明
不動堂
切幡寺の大塔
立派✨

なんか感無量〜✨
ありがたい気持ちになる✨

切幡寺、気に入りました✨


11.藤井寺(第11番札所)


この日、最後のお寺。
ここの駐車場の管理の人?の圧が強かった💧
ちゃんと払いますよ〜💧

農村で、なんか落ち着く感じの道をてくてくと歩き、本堂へ。

仁王門
本堂
薬師如来

1日で11寺も回れるか心配でしたが、なんとか順調に回る事が出来ました✨
ありがたや、ありがたや✨

追記:本堂の天井画の雲龍を観忘れてるな〜💦
案内板、あったかな〜?
残念だわ〜💧

案外、歩いてないな


夕飯を豪勢にしちゃいました✨
でも、やっぱ私の胃には多かったです。
食べ疲れて早々に寝ちゃいました。

走行距離:76.0km
歩行距離:3.8km

つづく。

追記:
そうだ‼️
この日、最後のお寺の参拝が終わって駐車場に戻ったら夫から電話がかかってきたんだった。
娘の大学のことで。
進級できなかったって。
2単位足りなかったって。
マジか〜‼️
薄々は感じていた。
私は呆れました。
ああ、お金が〜💦学費が〜💦
でも、こうも思いました。
「娘はここまでの挫折をしないといけないんだ」って。
「大学生の内に色んな挫折を経験させとなかいと、大変な大人になってしまう」って。
「あんな奴が社会に出てきたら会社に迷惑をかけてしまう」とも思いました。
この時点で私の肝は据わりました。
娘のことで始まり、娘のことで終わった一日でした💧

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。