見出し画像

7歩 出会いを後押ししてくれる本屋さん

おはようございます。


昨日は小雨の降るなか
いつも通り夕方に始まるJ-WAVE GRAND MARQUEE
を聞きながら、愛車のハスラーで高速をドライブ。


メッセージテーマは、独立系書店。




私は図書館も、本屋さんも好きで
お休みの日は一人で本屋さんにずっといる
なんて日もよくあります。
運転しながらで、メモを取り切れなかったのが
とても残念だった!


お出かけ用のメモとして
noteでも残そうと思います。

まずは荻窪にある
本屋 Title

Titleは、JR中央線荻窪駅から青梅街道を西荻窪方面に歩いて、10分とすこし。いちょう並木の横に建つ、古い民家を改装して作った2階建ての店です。

1階が本屋とカフェ、2階はギャラリー。こんな店が自分の暮らす町にあったら楽しいだろうなと思いながら作りました。

小さな店ですが、新刊本の楽しさ・新しさが詰まったような店にしたいと思います。まったく新しい、けれどなつかしい、木のあたたかさに包まれた店内でお目にかかりましょう。

本屋 Title HP aboutより


ラインナップのなかで力を入れているのは
「人が〈よりよく〉生きていくこと」
ができるための本とのこと。

店主の辻山良雄はこちらの本屋での日々や
思いを綴った書籍も書かれているようで
町の本屋さんに対しての並々ならぬ熱い想いを感じますね。


店内にはカフェ併設なのも魅力的!
残念ながら、会計前の本は持ち込みできませんが
買ったばかりの本をすぐに腰を据えて読めるのは
本好きには嬉しいポイントです。


あと、こういった個人経営の本屋さんは
ラインナップが個性的で、並べ方もランダムだったりすることが多いので
ジャンルで纏めて陳列されているチェーン店の本屋さんとは違った魅力がありますね。
(私はチェーン店の本屋さんも大好きです。
大きな店内もぐるぐる巡るのは、本の森を散歩するようでワクワクしますね。)



続いては
三軒茶屋にある twililight という本屋さん。


もうHPから素敵感が溢れてます。
清潔感のある、けどちょっとレトロも感じる
お洒落な店内ですねぇ。

3月11日、三軒茶屋にあるビルの三階と屋上に、『twililight』(トワイライライト)はオープンしました。 
なんだか、li(ライ)が多い?間違ってる?って思うでしょうか。
そう、twilightに余計なli(ライ)をくわえたのが、twililightです。
本屋であり、ギャラリーもあって、カフェもあり、屋上もあります。
どれも生きていくのに絶対必要なものではないけれど、この余計なものたちがあることで、日々にあそびが生まれる。

twililight HP massage

本はあくまで
生きていくうえで余計なものたち
と定義しながらも、それによる力を信じている
こちらの本屋さんも、強い想いを感じますね。


お休みの日に出かけたくなる
素敵な本屋さんを知れて
また、新しい出会いをくれるラジオのことも
好きになった夜の運転でした。



本屋さんについて書いていたら
以前TVで知った「いわた書店」さんのことを思い出しました。

一万円選書というサービスで有名になった本屋さんです。お客さんからもらった事前の情報をもとに店主の岩田徹さんが、その人のためだけに本を選んでくれます。


心に残る本はその人の考え方や人生を変えるパワーを持ってる。そんな運命の一冊に出会えるかもしれない、そんな機会を作る本屋さんがあるって心強いですね。
一万円選書は残念ながら受付停止中のようなのです。次回の受付開始を待ち遠しにされてるかたがたくさんいるのでしょうね。




そんなわけで今日書いたことから
好きなことを見つけるならば

新しいことを学び、吸収することが好き。

お出かけしたい場所がまた増えました。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?