見出し画像

なぜ統失 第8部「寛解後&非言語 催眠編」(23)特別企画✨統合失調症患者 あいりん地区を徘徊する。

前回のお話⬇️

デイケアを休める日には、

気まぐれで、

趣味の旅行で、各地を散策しに出かける事があります。

今回は特別企画。

大阪府 西成区 あいりん地区からのレポートをお届けします。

この日大阪へは、

「催眠術関係のイベント」で赴きました。

西成地区には昔から興味が有り、

(精神疾患を抱えているのでホームレス達の事を人事だとは思えない)

今回は、そのついでにと、

ぶらりと立ち寄る事にしました。


ちなみに、統合失調症患者の皆さん!

絶対に、一人で旅行に行く時は、

家族《病院》側へは内緒にして下さい。

余計な心配 & 強く反対してきます!

勝手に一人で遠くまで出かけた事がバレて、

入院させられた友達が居ます。

(親に内緒で遠距離恋愛の彼氏に会いに出かけただけなんだそうです)

変な妄想が出ているのでは無いかと勘繰られてしまいますよ!


JP 新今宮駅で下車をすると、

すぐになにか酸っぱい様な異臭が漂って来ました。

路上には、恐らく不法投棄であろう、

様々な粗大ゴミが大量に積み上げられています。

早朝、あいりん地区の中程の路上では、

ホームレスたちが、

何処からから仕入れて来たのか、

様々な怪しげな商品を路上に並べ、

売り捌いています。

(当然ですが値札は付いていません)

日用品、衣類、 違法コピーDVD(エロが大半)、ブランド高級時計(パチモン)、

などは確認出来ましたが、

本当にヤバイ物、

覚醒剤、精神科の処方薬、

などは、

路上にむき出しで並べている筈は無く、

直接、ホームレスと交渉する必要がある様です。

コレ、通称「どろぼう市」と呼ばれているらしいです😅


街中には、

眼の窪んだ生気の感じられないホームレス達が、

何処に向かうのか、

よちよち歩きをしながら、

彷徨い歩いています。

何か悪い事をして身を隠す必要がある人間なのでしょうか、

サングラス、マスク姿で深くフードを被り、

身を屈めて歩く若者(多分)を目撃しました。

あちらこちらの路上の壁には、

恐らく、立ちション対策なのでしょう。

鳥居⛩️の絵が描かれています。

どこの鳥居の絵も滲んでいるので、

あまり効果は無いのだと思われます。


少し歩くと、

激安で有名なスーパー出玉を見つけました。

本当に安いと思えたのは、

普通のコンビニで売っている様な、

おにぎりが60円、

菓子パンが90円、

位で、他の商品は別に安くは有りませんでした。

(僕の地元のスーパーの価格とほぼ同じでした)

よくヤバイと言われている、

お弁当は、普通に美味しそうな物ばかりに見えました。

(弁当も別に安くなかった)


街では様々な、

インパクトのある、

メッセージ性を持った看板が貼られています。

『パレスチナ自治区への攻撃反対』

『施設は監獄! 強制保護反対!』

『居酒屋で覚醒剤を売るな!』

出来れば写真を撮りたかったのですが、

流石に、此処でスマホを取り出すのには、

少し恐怖を感じ、

撮影は見送る事に決めました。


さらに、地区を歩くと、

ホームレスがたむろしている、

三角公園に辿り着きました。

まだ、早朝(8時過ぎ)にも関わらず、

100人近くのホームレス達が、

陽気な声で、

酒盛り🍶をしながら、

楽しそうにおしゃべりをしています。

セガのゲーム「龍が如く」でお馴染みな、

路上将棋も其処で行われていました。

公園の入り口には、

恐らくスジモンなのでしょう、

明らかに異質なガタイの良い若者が居座り、

ホームレス達と楽しそうに話しています。

バキバキにキマっている様にも見えました。

一人、金髪の若いねーちゃんが居たので、

正面から素顔を確認してみると、

おぇぇ〜っッッ、、🤮


ざんねん…オカマでした…

うしろ姿詐欺…


都会には、

野生の猫は居ない物だと思っていたのですが、

此処で初めて、

都会で野生の猫を見る事が叶いました。

ホームレス達に、

とても可愛がられている様で、

やはり猫は人を癒す生き物なのだと、

改めて実感する事となりました☺️


公園の路地裏の方へと歩いて行くと、

急に人通りが少なくなり、

異質な空気が漂ってきました、

少し怖くなってきたので、

ここいらで退散する事にしました。


西成は昔に比べ、

安全になったと語る人がいる様ですが、

一般的な観光客も少なく(早朝)、

まだ危ない地区なんだなと、

肌で実感しました。

どうしても観光してみたいと思う方は、

真っ昼間に行く事を強くオススメします\(^o^)/


次回へ続く🔽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?