見出し画像

なぜ統失 第8部「寛解後&非言語 催眠編」⑧統合失調症患者の日常生活。

前回のお話⬇️

今回は、僕の平日の平均的な日常生活を紹介したいと思います。

僕が朝、目を覚ますのは、

大体、午前5時から7時の間位です。

月〜金曜日までの平日は、

毎日デイケアに通わないといけない事になっているので、

遅くとも、7時までには布団から出る様心がけて居ます。

家族それぞれ、目を覚ます時間がバラバラなので、

朝食は、各自、自分でご飯をよそって、

おかずは冷蔵庫にある物を、適当に取って食べています。

大体、納豆のパックか、うめぼし、ふりかけご飯で済ます事が多いです。

8時半までには家を出る準備を済ませ、

自分で車を運転して、

9時位に、デイケアに到着します。

デイケアは15時半が終了時間です。

うちのデイケアは、年配の患者さんが多いせいか、

まるで、認知症の患者さん向けの様な、

椅子にぼぉ〜っと座って過ごすプログラムばかりです。

若い人にとっては、
とても退屈で、苦痛を感じる場所だと思います。

まぁ、主治医の指示なので、
仕方なく参加しているって感じです。


デイケアが終わると、
そのまま車で、トレーニングジムへと直行します。

薬の副作用でかなり太ってしまったので、
ダイエットの為に通っています。

ジムの利用時間は、
一回、2時間以内という決まりになっています。

筋トレを1時間。

ヨガ(柔軟体操)を1時間。

2時間みっちりトレーニングを済ましてから家に帰ります。

家に到着するのは、大体18時位です。

うちの両親は、

17時半位に晩御飯を済ましているので、

自分でご飯とおかずをよそって、
一人で晩御飯を食べます。

両親とご飯を一緒に食べると、
隣で色々と愚痴をこぼすので、

飯が非常に不味くなります。

一人で食べる飯はとてもうまいです😁

それから風呂に入ります。

風呂から上がり、

のんびりと、自分の部屋で、
スマホを弄りながら、テレビモニタを眺めたり、
読書をしたりしていると、

すぐに眠たくなって来るので、

そのまま布団に入って熟睡モードです。

ジムで疲れてるのと、
晩御飯でお腹いっぱいなので、
すぐ眠くなっちゃいます。

21時位には、既に寝てる事も多いです。

しかし、深夜になると、

お腹が空いて眼が覚める事が有ります。

お腹が空いてると、中々寝付けないので、

台所でパスタをゆがくか、

サトウのご飯をチンして食べちゃいます😋

ストックが無い時は、
家から歩いて1分位の所にコンビニがあるので、

そこで夜食買って、うっかり食べちゃいます🤤

夜食を食べて満腹になると、
又、すぐに眠くなるので、

そこから朝まで爆睡モードです☺️

以上、僕の平均的な平日の流れでした😄


次回へ続く⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?