見出し画像

ドイツ初めまして旅①~ミュンヘン~

先月、ドイツ・ミュンヘンに行ってきた。
ドイツに行くのが初めてなら、もちろんルフトハンザドイツ航空も初めて。
初めてだらけに不安よりも楽しみが勝る。
ドイツ語(英語も)喋れなくても大丈夫。なんとかなるさ。
どうか、ストライキにだけは当たらないでと祈るのみ。

2個のスーツケースのうち、1個は空っぽで行く旅。
空っぽのスーツケースに、どんな感動や思い出色々を詰めて帰れるかな。
そんなことを思いつつ
羽田を午前中に飛び立つ。

かつ丼(ソース味)
機内食でかつ丼?!びっくり。
しかし、ラウンジで軽食とワインをいただき、空腹を満たしてしまっていた為、半分残す。
味はというと、空腹だったら、完食できたかも。
パウンドケーキ。半分寝ぼけていたが、これはおいしかった。
リングイネのパスタ。
初めて見るミュンヘンの空。
5日間よろしく。

北欧よりも少し長い飛行時間。
そして、こちらは出発した当日の夕方に到着。
空港からミュンヘン中央駅までのバスチケットは、出発前にあらかじめVELTRAで購入していたので、バス乗り場さえ見つかればオッケー。
運転手さんにバウチャーを見せれば、発券してもらえる。
あたふたすることもなく、購入しておいて大正解だった。

ホテルに無事着いた頃には、日も暮れかかっていた。
近くのドラッグストアを偵察し、ミュンヘン中央駅売店にて、
缶ビールとパンを購入。軽めの夕食とした。

早速ドイツビール。飲みやすい。

次は2日目につづく。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?