見出し画像

スーパーで聞こえてきたさつまいものおはなし

少し前にスーパーで
お買い物済ませ袋詰めを
していた時のお話です☺️

お隣りで袋詰めを
されていた方と
そのお隣りで袋詰めをされていた方との会話が
聞こえてきました

多分ですが、年齢的には
お二人とも70代前後で
お知り合いではないようです

お隣りの方をAさん
お隣りのお隣りを
Bさんとします

その時は
少し混みあっていました

するとAさんがBさんに
狭くないですか?
大丈夫ですか?と
聞きました

Bさんは、全然大丈夫ですよ~
みたいな事をおっしゃって
急に焼き芋のお話を
始めました
スーパーで販売している
焼き芋をお通じが
良くなるからいつも
購入しているとか…

するとAさんが
私は芋粥をよく作ります
お米2合で
お水をたくさん入れて作り
朝からたべます
冷めた芋粥は美味しいですよ~と…

私は、ユーミンの曲を
思い出しました♪

私が大好きな魔女の宅急便の
中でも流れている

「やさしさに包まれたなら」

その歌詞の中で
目にうつる全てのことは
メッセージ♪
この言葉は、私も大事にしています🍀

お隣りで
繰り広げられている会話で
芋粥を想像しながら
レシピまで教えていただいた
ようなものですから
何かメッセージ?と思い
芋粥を作ることにしました☺️

よくさつまいもご飯は
作りますが芋粥は
食べた記憶がないような…

今回は
炊きたてのご飯2合に
たっぷりのお水とお塩と
アク抜きしたさつまいも200g
入れまして
大きめのお鍋でコトコト
作りました♪

お芋の甘みが優しくて
シンプルに美味しいです(*^^*)




冷めた芋粥は
甘みと塩味と旨味が増して
やみつきになります☺️

芋粥いただいて
ほっこりしました( ꈍᴗꈍ)

作って良かったです♪

Aさん、Bさん
ありがとうございます☺️


最後までお読みくださり
ありがとうございます🍀
スキ、フォロー、コメント
感謝しております☺️










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?