見出し画像

「がんばれ」は励ましのことば?

よく日常的にも使われている言葉のひとつ
「頑張って」
「頑張れ」
がありますが受け取り側に立って考えたこと
ありますか?

日々頑張ってる人に向けて「頑張れ」は
時には狂気に感じるのです。

たしかに
「頑張れ」でやる気になる人もいるのも事実
ですが
特に子供は素直さから
頑張ってるのに更に「頑張れ」と感じ
苦しくなります。

勉強に関しては
勉強をやらざる得ない状況で勉強している
わけですから頑張れは苦痛しかないですよね。

僕自身も、身近な人、相談者さんに限らず
「頑張ってください」はあまり使わず
違うことばを投げかけます。

「頑張れ」が良い悪いではなく
相手の立場にたてると
自然と使うことばは変わってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?