見出し画像

大阪 日本橋の歩き方

久し振り(半年ぶり)に日本橋へ行ってきましたので
学生時代から足繁く通っている私なりに
おすすめのスポットをいくつか紹介しようかと思います。


電子部品ショップ

普段は秋月電子通商やマルツオンラインで買い物をする事が多いのですが、
やはり実店舗での買い物のほうが捗りますし
思わぬ掘り出し物とかもあったりして楽しいですよね。

ここでは私がよく通っているお店を紹介します。

シリコンハウス・デジット


店先の電子部品自動販売機が有名なお店ですね。
キットの品揃えが多く、電子工作教室もやっていたりしていて
小学生くらいのお客さんもたまに見ます。

3Fのデジットは電子部品屋らしく、
個別のパーツだけでなくやPCなどのジャンクパーツ、電子部品のまとめ売りなど
非常にたくさんの商品が所狭しと並んでいます。


千石電商


『パーツとツールのスーパーマーケット』とあるように、
電子部品だけでなく各種工具の品揃えも豊富です。
特に私が気に入っているのが
店先に雑に置いてある激安ツール類です。
精密電動ドライバーなどの工具からスマホ用便利グッズ、ラジコンなど多種多様な品揃えで、
私はここで買った600円のデジタルマルチメータを愛用しています。
(精度はお察しの通りです……正確な測定には向いてないですね…)


あと千石さんではギター・ベースパーツも取り扱っており、
つまみ・スイッチだけではなくアームやブリッジ、ピックガードなども買うことができます。

オーディオ

eイヤホン


私は一時期オーディオマニアになりかけていた事があり、
そのときにヘッドホンやヘッドホンアンプを買い漁っていたお店です。
本当に品揃えが豊富で、様々なヘッドホン・イヤホンが置いてあります。
自身のオーディオ機器を使っての試聴もさせてもらえますし、
豊富な知識を有する店員と相談しながらお買い物が可能です。

更に中古品も取り扱っており、高級ヘッドホンを比較的安価に購入することができます。

またオーディオ機器の買取もしているのですが、
他の店とは違い機器ごとに参考買取価格を表示しています。
またほぼその買取価格そのままの値段で買い取ってくれますので、
当時学生であった私は大変助かっていました。

今はBOSEのワイヤレスノイキャン以外受け付けられない身体になってしまって行くことがなくなりましたが、、、

グルメ

日本橋といえばラーメンの激戦区であり
いろんなメディアでおすすめのラーメン屋を探せると思います。
そこで今回はラーメン以外で私がおすすめするグルメを紹介しようと思います。
(なお私のおすすめするラーメンは「正油ラーメン専門店 友愛亭」です。まっすぐ真剣勝負の醤油ラーメンはいつ食べても絶品です。)


基本の醤油味「右ストレート」


カレーや マドラス


実は日本橋はカレーの激戦区でもあります。(というかグルメ激戦区。。。?)
上等カレーやCoCo壱などのチェーンをはじめ、至る所にカレー屋があります。
その中でもこのカレーやマドラスは大通りから少し離れているのにもかかわらず常に満席で、
それも納得の美味しさのカレーを千円前後で楽しむことができます。

中カレーにとんかつトッピング。確か1100円。

カレーといえば辛口!なお店が多いですが、
ここのカレーはフルーツの甘みと香りを感じる少し変わったルーです。
またただ甘いだけではなく、後からピリッとした辛みを優しく、ただししっかりと感じます。
最初は甘く、後から辛いルーなので、
一口食べて甘さを楽しんでいるうちに辛さを感じ、和らげるためにまたカレーを口に運び、また辛くなってカレーを、、、
という無限ループに陥ってしまい、気が付いた時には皿が空いています。

大カレーに目玉焼きトッピング(中カレーだったかも、、覚えてないです、、、)

またその美味しさだけではなく量の多さもこのお店の特徴です。
中サイズのカレーがほかのお店の大盛りくらいのサイズで、値段は他のお店より安いのでコスパは最高です。
ランチタイムになるとスーツ姿のお客さんもよく見ます。


とんかつ丼・とんかつカレー専門店 こけし


とっても優しい味のとんかつ丼を食べられるお店です。
和風・昭和な佇まいなのにお店の中はガンプラやフィギュアが数多く飾られており、
不思議な日本橋感を強く感じられます。

たぶん普通のとんかつ丼。860円。卵増やしたりとんかつ増やしたりできます。

またお店の方も柔和で話しやすい方で、その誠実さがとんかつにも表れているように感じます。
とんかつカレーも絶品らしいので、また今度食べに行きたいと思います。



最後に

他にも学生時代はよく利用していたお店がたくさんあったのですが、
すでに閉店してしまっており寂しさを覚えます。
それでも好きな街であることには変わりないので
今後もお世話になることと思います。

昨今はコロナの影響で開催できていないようなのですが、「日本橋ストリートフェスタ」という公式のコスプレイベントもあります。
数年前のイベントの日、ちょうどアニメ好きのアメリカの友人が来日していたので連れて行ったのですが、
好きなキャラ(ジョジョの承太郎やワンパンマンのサイタマ)に会えた時は
見たことないくらい興奮していましたね。。。

また、付近には難波や阿倍野、新世界や道頓堀など"The大阪!!"という街が固まっています。
どこも濃い街ばかりなので観光で大阪に来られた際は日本橋まで来れないかとは思いますが、
日本橋も間違いなく楽しい街です。
このnoteが日本橋をより明るくする一助となれば幸いです。

以上です。
良い自作エフェクターライフと良い音を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?