よげんしゃ。

予言者と預言者のちがいわかる?

わかんない人多いみたい。前者は当たるも八卦当たらぬも八卦な人。

後者はキリスト教ユダヤ教イスラム教の神の声を聞いちゃった人。わ、聞いちゃったよってキッツい状態。
それ、確実に起こるから。大抵、誰も信じない。
神の声聞いたんだって、起こるんだって。はいはい、あ〜、疲れからきちゃったか。違うんだって。
ノアの方舟級の災害ドーン!
あ、生き残ったのこんだけ?
人口減ってスッキリしたね。

預言者はね、神との契約を結び直せる人でもあるみたい。
モーセかな。
神様と契約かわすの。

キリストを預言者として認めるか認めないかがキリスト教とユダヤ教をわけわけする。
キリストは預言者で神と新しい契約を結び直した人。
だから、キリスト前を『旧約聖書』キリスト後を『新約聖書』って言う。
やくの字が約束や契約の『約』になってるのわかる?
訳が若いか古いかじゃないんだよ。契約を結びなおす前と後って意味。

キリスト教ユダヤ教イスラム教の神は一緒。キリスト教だとヤハウェ。

名前を口にすると切れまくる怖い神。姿を写した偶像作ったり崇めたりするのも許さない。作られた偶像が金の仔牛。え?牛なの?
YHWHだったかな、表記されてて、ヤハウェって呼ぶんじゃね?的な雑さで呼んでる。

変なんだ。
イブが蛇にりんご(知恵の実)食べちゃえってそそのかされてパクっ。
あら裸だわはずかしい。わたしだけ食べたのバレるのこわい。アダムにも食べさせちゃえ。
アダムもパクっ。
知恵がついて、二人で裸はずかしいなる。股間に葉っぱ。
神様、知恵の実食うなの約束破った激怒。
エデンの園から出てけ!

そもそも、とれる位置に知恵の実がなった木を置かなきゃいいよね?
なんで蛇みたいなのがエデンの園にいるの?
リスク管理なってなくない?

全知全能なら全部知っててやってることだよね。二人をエデンの園から追放したかったんだな。
なんでかは知らないけど。

このあともおもしろい。
ヤハウェは荒ぶる神なんだよね。やることエッグい。
信じるか信じないかで救われるか救われないかが決まるわけではなく、神様の心積もりで決まる。
なんでたかが人間の信仰程度で救う救わないって神の意志を左右できるの?
おこがましい。
これを突き詰めたのと、ぽわ〜んとボカしたので、プロテスタントとカソリックにわけわけされる。
信じても救われないかもしれないけど信じてるがプロテスタント。
信じてたらきっと救われるよねがカソリック。

牧師と神父のちがいなんてそこから派生して出てきてるだけ。
プロテスタントでは救われるかは神の意志で神の前ではみんな平等だから、牧師の地位は他の人と変わらない。
カソリックでは信じ方で救われる救われないが決まるから、信仰の程度が高く他の人に信仰のやり方を教えてくれる神父さんは一般信徒より地位が上。

きれいな流れになってる。
エホバの証人や統一教会はどこに位置してるんだろう。
新興宗教はまた違うとこから発生してるのかな。
統一教会のほうはHP見たら、教祖?自ら預言者を名乗ってるように見えた。エホバの証人は知らね。

科学はもともと、存在する事象を『神の奇跡』かどうかを判別するために発展したって聞いている。
ヤハウェが奇跡起こすってめちゃヤバいことらしい。ヤハウェ、なにするんだ。
だから、奇跡か奇跡でないかって判別することが必要になったんだって。
預言者かそうでないかはめちゃくちゃ厳密に区別されるはずなんだよね。
プロテスタントあたりが本気で詰めたら、キリスト教系を名乗る新興宗教は信者がほとんど残らなさそうな印象がある。

安倍さんの暗殺者のおじさんにこういう基礎知識あったら違ったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?