見出し画像

8月読書記錄リスト

・『知の巨人 ドラッカー自伝』 ピーター・F・ドラッカー
  牧野洋=訳・解説 日経ビジネス人文庫
 私の世代だと「もしドラ」で有名なドラッカー唯一の自伝。
 経営コンサルタントの前は、ハプスブルク帝国滅亡寸前を生き、ドイツで新聞記者を
 務め、ヒトラーに直接インタビューしているのは驚いた。また、日本画コレクター
 だったのは知らなかった。彼の経営論もちゃんと学びたいと思った。

・『知ったかぶりキリスト教入門』中村圭志 幻冬社新書
 Q&A方式で、非キリスト教徒が疑問に思うことが網羅的に答えている。文体も
 スラスラと読みやすい。

・『一流の頭脳』アンダース・ハンセン サンマーク出版
  結論、運動が脳に良いということ。それをデータを交えて説明している。
  一般的な見方を書いている印象のため、あまり面白みがなかった。

・『「幸せ脳」は自分でつくる』久恒辰博 講談社α新書
 20世紀までは「脳は、大人になると成長しない」との仮説が主流だったが、最近は
 成長することが分かってきた。印象に残ったのは自分の中に「脳」という別人がいると思い、それをペットのように可愛がり幸せを感じさせることということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?