見出し画像

私たちには緩める時間が必要



私たちには緩める時間が必要

頭優先で体を制御した現代
交感神経優位の時間が長すぎる現代



どういうことかって?
携帯を見ながら
PCやTVを見ながら何かをする
常に思考を巡らせ
食も睡眠も生活も“不自然”で溢れる


交感神経が優位な状態とは
その昔、狩をする時だけ出ていた神経、ホルモン
うをおおおおおおおおー!みたいな笑

交感神経優位=脳も体もずっと狩状態

交感神経は無意識の送っている生活だけでなく
ストレスの影響もとっても多く受ける
アドレナリン、コルチゾールが影響するの
(もはやここも無意識なのだけど‥)



交感神経優位だと顆粒球が増え、リンパ球を抑制する
(副交感神経はリンパ球)
つまり免疫細胞が過剰に発動し
炎症を作り出していく


一方、副交感神経が働いていると
睡眠の質が上がり、朝からお腹が空く、排便がある
栄養を吸収するのも排出するのも、リラックスが必要なのです

緩めるって大事
無意識のストレスに気付くって大事
体に意識を向けて
詰まりがある時ほど、緩めていこう
自分を意識的に緩める方法
あなたにはあるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?