見出し画像

【小説】「天国のこえ」5章・うつ病(2)

 「心拍は正常ですねえ。特に肺も問題ないかと思いますよ」
 心電図検査を受け終わったあと、女性の医師がうーん、と首をひねった。
 「な、何もない…?」
 首を捻りたいのは私の方だった。何もないのならば、この不調はどこから来ているというのか。
 「ストレスじゃないですか?」
 医師が私の顔を見ながら聞いてきた。
 「す、ストレス?ですか?まあ忙しいといえばそうですけど」
 「人間関係とか」
 「比較的人間関係も悪くない…と思います」
 人間関係で、まっさきにトモコの顔が浮かんだが、あの人はなんというか…まだ私には優しく接してくれている方なのだ。
 「心療内科も、検討してみるといいかもしれませんね」
 さらりと医師は言った。
 「え、心療内科ですか?」
 思いつきもしなかった単語を聞いて、内心面食らった。
 ストレス源もよくわからない、単に息が苦しいとか不整脈っぽいとか、それで行っていい場所なのだろうか。
 「…まあ、検討されてみてください。お大事に」
 あまりに呆気なく検査も終わり、循環器科内科に居た時間は一時間とかかっていなかった。

 「結構…早く終わったなあ」
 病院を出て、とぼとぼと私は歩いていた。
 「心療内科…?かあ…行っていいのかわかんないけど…会社の近くにあったりするのかな?」
 私はサブバッグから、スマホを取り出した。
 「心療内科」で地図検索をかけてみる。
 すると、二件ヒットした。
 「まあ、行くだけ行ってみようかなあ。お前なんか病気じゃないって追い出されそうだけど」
 とりあえず、私は一旦会社の方に連絡を入れることにした。
 電話口にでるのは、当然のようにトモコだった。
 「あっらー、木村ちゃん!早いね!大丈夫だったの?」
 「あ、はい。循環器科内科では、異常なしだったんですけど…その、心療内科を勧められて」
 あら!とトモコは芝居がかった声で小さく叫ぶ。
 「まあまあ…、心療内科で診てもらうの?」
 「お、追い出されるかもしれませんけど、折角なので行ってこようかと思います。え、と私の残ってる仕事は…」
 「ああー、大丈夫、大丈夫よ。木村ちゃんの仕事、私もマナちゃんもやり方わかってるし!」
 「ありがとうございます、助かります…」
 心療内科から帰ってきた時の反応がいささか怖いものの、私はトモコとマナに甘えることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?