見出し画像

窪塚洋介の人生攻略本

正直なところ、窪塚洋介は「マンションの9階から飛び降りて生き延びた俳優」くらいしか知りませんでした。
でも本を読んでみると、彼は素敵な哲学者ですね。

本書で紹介されていた「バーカウンターの法則」は目から鱗でした。

テーブル席で正面に座ると真正面から相手と向かいあってしまう。
でもカウンターなら横に座って対応する相手が見えてくる、というのがバーカウンターの法則。

今、日本は完全に分断&対立社会です。

政治では各政党とも「日本の為に」という根本の目的が薄れて、相手を蹴落とすことばかり。
コロナに対する一般市民の感覚もそう。
ワクチン、マスクなど推進派と反対派がいがみ合い、誰が本当の敵か分からなくなってしまっています。

ちなみに私はマスクもワクチンもアルコール消毒も反対派ですが、対峙する相手はしっかり把握してますよ(笑)

「窪塚洋介とバーカウンターで飲んでみたいなあ」と、思ってしまった一冊でした。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?