見出し画像

本物のクレイジーが”ナニか”を見せてあげる

この記事は #Ubieアドベントカレンダー 24日目にエントリーしています。


はじめに自己紹介

こんにちは!
「テクノロジーで人々を適切な医療に案内する」をミッションに、医療プラットフォームを提供しているUbie株式会社で労務・採用を担当しているanchanです。様々な会社で17年の労務経験を経て1年半前にUbieに入社しました!

何を食べても腹を空かせた罪人みたいに見えてしまうanchan。。

ブログのテーマについて

さて、人生2回目のブログを書くぞ!となった際、何をテーマにするか悩みましたが真っ先に思いついたのが、「Ubieで働く仲間の”いい意味でクレイジー!”な側面を皆さんに届けたい!」でした^^
毎日同じことの繰り返しで飽き飽きしているそこのあなた!そう、あなたに届けたい☺
Ubieのことを知れば知るほど、噛めば噛むほど、この癖の強さは止められなくなりますw
決して飽きることのない、非日常の世界をご紹介しましょう!

本題に入る前に、あらためてクレイジーの定義は何か?

「気が狂った」「狂気じみた」「気が変」「熱狂する」です!

狂気乱舞するUbie社員(のイメージです)

私の肌感ではありますが、Ubieの社員はこの定義に当てはまる社員が8割います。(残りの2割も一般的には変わり者扱いですが、このクレイジー達を上手くコントロールできる人々です)
採用も「パクチー採用」と名付けており、その名の通り、香りや味が独特で好かれる人には好かれるが、嫌われる人にはとことん嫌われるパクチーに例えており、その名に恥じぬパクチー達がわんさかいます。要するに癖が強いですw

パクチー人材(のイメージです)、好き嫌いがはっきり割れますね

魅惑のクレイジーをご紹介しましょう!

その1.遊びを本気にするクレイジー

★イベント
「Live」に本気の「barテン」本気の「会議」を表現するUbie社員。
やるとなったらすべてを本気で取り組まないと気が済まない拘りクレイジー。

制服も用意し、メニューも本格的!!
本気度合いを体で表現(上は私です)

オフサイトなど全社mtgでは、ニコニコ動画風のツールを作成し「gaya」と呼ばれるチャンネルですべての社員が参加し好きな言葉で盛り上げる。盛り上げ好きクレイジー!(すいません、内容はいろんな意味でお見せできませんでしたw)

その2.変化・進化のスピードがクレイジー
事業・組織共に変化・進化のスピードが速い!事業では新サービスの検証、既存サービスの改良や新機能追加が爆速で行われ、組織や制度も常により良いものを目指しガンガン変化・進化しています。Ubieにとって変化・進化は、組織のアイデンティティである「Giant Leap」を実現する要素の一つとなるほど重要なものになっています。だからこそ、私が入社した1年半前とはいい意味で全く違った会社になっていますし、もっと言うと3ヶ月前とも全く違った会社です。スピード狂?と思うほど、変わることを厭わず楽しめるのはUbieメンバーが持つ特徴の一つです。
▼Ubieの今はぜひ会社紹介資料をご覧ください!

その3.成果への執念がクレイジー
なにより一番クレイジーなのがこれ!
多くの会社はリスク・成果・費用のバランスを程よく取っていつつも、安全パイの方へ傾いていることがほとんどではないでしょうか。しかも成果への上り方も一般的な案から多少の妥協も認めつつもその中から決める。といったこともあるはずです。
Ubieでは、妥協?諦め?そんな言葉は一切でません!
何が一番ROIが良いのか、そのためには一般論だけでなく考えられないほどの材料集めと、ぎりぎりを責めることも恐れず、突き進む力が半端ないのです。
私はUbieのメンバーを超優秀な狩猟民族だと思っています。
ターゲットの行動パターンや現地をしっかりと観察しタイミングは決して逃さず、常に最適な道具と人で確実に得たい物を勝ち取りに行く。
このクレイジーによって多くの生活者の方に利用いただき、得られた成果が今年のGooglePlayのAI大賞だと思っています^^


さて、そんなクレイジー達は成功の道を辿るのか?

例えば後世に残る数々の偉大な発明をしたトーマス・エジソンは、幼少の頃「なぜものが燃えるのか知りたいと、藁を燃やして観察していたところ自宅の納屋が全焼」「ヘリウムガスで人を浮かせようとして友人に飲ませ大騒動」など、常識を考えずに思い切ったアイデアを追求し、自分の信念に従って行動しました。 その情熱と才能は、世界を変える力を持っています。
Ubieでも同じです。世界を変えるためのアイデアや情熱を持ち続け、クレイジーな天才たちのように、自身の信念の元、必ずテクノロジーで人々を適切な医療へ案内することができると私は信じています!

ちなみに…「かくいう私はどうなのだろうか?」


クレイジーか?と言われたら、Ubieの中では平凡な経歴であり、感覚の持ち主だと思っています✌
ただ、10代で出産、旦那の数百万の借金を返済した経験や、育った娘もグレで家出して借金を抱えて戻ってきたこと、祖父母の介護等少しだけ、生きるのが大変だったなというくらいですw
人生はイレギュラーなことしか起こらない私なので、Ubieのクレイジー度合いには四苦八苦しながらも、なんとか付いていけてるのかな?とも思います^^^^

最後に


いい意味でのクレイジーなUbie社員はいかがでしたでしょうか?
あなたも、決められたルールの中での仕事より、非日常の中でジェットコースターのような日々に少し憧れたのではないでしょうか?
そんなあなた、是非お待ちしております!
一緒に働けたら退屈はさせない自信だけは世界で一番ありますよw
是非一緒に働いてみたいという方がいたら、以下の採用ページを覗いていただけると嬉しいです!

https://recruit.ubie.life/

いきなり選考応募はちょっと、、、という方にはカジュアル面談も用意しているので、是非お気軽にご連絡ください!

https://recruit.ubie.life/casual-meeting

## 弊社提供サービス一覧

生活者向け 症状検索エンジン「ユビー」
日本版:https://ubie.app/
US版:https://ubiehealth.com

医療機関向け「ユビーメディカルナビ」
https://intro.dr-ubie.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?