見出し画像

デザインを「物々交換」

お金も大事なんだけど、お金を介さない活動も大事だと思っていて。物々交換で成り立つにはどうしたらいいかを考えている。

過去に行った例を紹介すると

例えば「大津農園さん」というブルーベリー農家さんとは、商品用のロゴを依頼されてデザイン費の代わりに半年から1年分のお野菜を段ボールひと箱分毎月送っていただいたり、「ビストロ ローブン」さんとは、新店舗オープン用のDMやmapを作って、オーナーの神谷さんにお店のディナーをご馳走になった。知り合いでアクセサリーやバックを手作りしてる「MOGUさん」には、ショップカードを作ってそのお返しにオリジナルのピアスと小さなショルダーバックを作ってもらった。

スクリーンショット 2020-06-04 18.51.50

ちょっとした制作物を頼みたいけど予算もないという時に、上記のような感じで私を利用してもらえればいい。

お互いにできること、そんなに無理のない範囲のことで物々交換するのは、お金では得られない体験ができて、私にとってはものすごい充実だと気がついた。この小さな活動がこの先どんどんと広がったら嬉しい。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?